イレコミ!ドラゴンズ

黄金期の軌跡を形に残しときたくて削除せず放置してます
[中日ドラゴンズ] [スポーツ]








後半戦も、また負けから始まった。
今朝の新聞では2勝1敗ペースで優勝だがね!と書いてあったが、いきなり暗雲たちこめる出だしである。

同率とは言え、膨大な借金を完済間近まで返してきた阪神の勢いに対し、五割ギリギリを彷徨いながら
遂に借金に転じた中日の絶望感がそのまま結果に反映された。そんな試合だった。


負け試合の中にも光明が無くはないのだが、正味、残り半分となると「誰々が調子をあげてる」とか
「誰々が昇格する」なんて話題はあまり意味を成さず、今さら感が強くて虚しいだけだ。
ここまでくれば一試合一試合、生死をかけたサバイバルに勝ちぬく覚悟がないと優勝など口にするのもおこがましい。
その点、今の中日は残念ながらそれに勝ちぬく覚悟も戦力もないと言わざるを得ないだろう。


順位こそAクラスの3位を死守しているものの、雰囲気は限りなくダーク。
終わりの近付いてきた落合政権との別れの哀愁なのか、チーム全体から物悲しさが漂っているのが気になる。

長らく続いてきた落合中日も、今季で見おさめの可能性が高いという。
我々が見たいのは、がっかりさせない、期待に応えて、素敵に楽しいいつもの落合中日なのだ。
最後に笑って「ありがとう」を言えるような野球が見られることを、残り71試合は期待したい。




コメント
この記事へのコメント
いくとさんの言った「残念ながらそれに勝ちぬく覚悟も戦力もないと言わざるを得ないだろう」に尽きますね。

終盤の競った試合でのピッチャーの持ち駒がない!客観的に阪神・ヤクルトより劣りますね。
やはり高橋の離脱は今更ながら大きかった。

悲哀が歓喜に変わるのか、しっかり見続けたいです。
2011/07/27(水) 10:19:12 | URL | ukon #-[ 編集]
三瀬は本当にここぞと言う時にはほとんど打たれてますね……

 しかし,あそこで小林→浅尾と刻んでも点を取れて勝てていたかと言われたら口をつぐむしかないのが今の中日の現状。あそこで三瀬以外にきれるカードがなかったといのが今年の中日を象徴しているような気がします。

 競った展開は中日のお家芸……そんな去年を懐かしむ間もなく明日も明後日も試合,試合……

 とりあえず,負けた日の夜は『WOW WAR TONIGHT』でも聴いて眠ることとします。

追伸:なんでアーカイブが菊池正法なんですか?
2011/07/27(水) 15:52:18 | URL | jhljhrsf #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dailydragons.blog81.fc2.com/tb.php/847-7f9b131b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
