イレコミ!ドラゴンズ

黄金期の軌跡を形に残しときたくて削除せず放置してます
[中日ドラゴンズ] [スポーツ]

20070121110343.jpg


皆様、センター試験の時間です。


突然ですが本日は、中日共通一次試験(センター)を受験して頂きます。
なお問題数は全部で15問で、
問1~10までは1問につき5点の小問。
問11~20は1問につき10点の大問となります。

いずれも調べなければ分からないような難問ではありません。
普段から中スポ等で情報を仕入れていれば答えられる問題です。

合格点は60点以上
めでたく60点以上を獲得した方には、
2007年シーズンの関東開催試合を私と共に観戦する権利を与えます(笑)
ただしチケット料金のサービスなどは御座いませんので、
あらかじめご了承ください。

なお解答用紙の確認や不正のチェックは一切ありませんので、
自己満足でお楽しみください。


それでは、お楽しみください。






第1問 (選択問題) (配点 5×10)

次の各問に関し、正しいものを選択肢から記号で選んで答えよ

(1)井端、福留、岡本、堂上直の背番号を合計した数で正しいのは次のうちどれか。
A.52  B.43  C.38  D.50

(2)佐藤充は2006年シーズン途中、何試合連続で完投勝利を記録したか。
A.9 B.11 C.6 D.5

(3)山本昌の2006年登場歌(応援歌ではない)は次のうちのどれか。
A.My foreplay music B.TSUNAMI C.真夏の果実 D.スキップビート

(4)川上憲伸の出身大学は、次のうちどれか。
A.慶応大学 B.明治大学 C.早稲田大学 D.ICU国際基督教大学

(5)井上一樹の過去最多シーズン本塁打数は、次のうちのどれか。
A.10 B.11 C.12 D.13

(6)立浪和義がドラフト1位指名されたのは、次のうちのどの年か。
A.昭和61年 B.1988年 C.昭和62年 D.1986年

(7)岩瀬仁紀のルーキーイヤーに新人王を獲得したのは次のうちの誰か。
A.上原浩治 B.福留孝介 C.川上憲伸 D.沢崎俊和

(8)平田良介の趣味は、次のうちのどれか。
A.ゴルフ B.音楽鑑賞 C.漫画収集 D.歴史研究

(9)次のうち、最も身長が高いのはどの選手か(公称)。
A.森岡良介 B.立浪和義 C.鎌田圭司 D.若松勉

(10)2001年、波留との交換トレードに出されたのは次のうちどのペアか。
A.門倉,種田 B.門倉,酒井 C.種田,酒井 D.種田,山田




第2問 (配点 10×5)

(1)次の選択肢のうち、中日に入団した順番が正しいものはどれか。
A.リナレス→ティモンズ→バンチ→クルーズ
B.バンチ→ティモンズ→クルーズ→リナレス
C.バンチ→ティモンズ→リナレス→クルーズ
D.ティモンズ→バンチ→リナレス→クルーズ


(2)次の選択肢のうち、1996年~2000年の中日の順位を正しく並べたものはどれか。

A.5→3→2→1→3
B.2→6→2→1→3
C.5→6→3→1→2
D.2→6→2→1→2


(3)次に挙げるドラマは、どれもある一年に流行したドラマである。「ある年」の中日の最終順位として正しいものを、選択肢から選べ。

<素顔のままで,愛という名のもとに,ずっとあなたが好きだった>
A.1位
B.3位
C.5位
D.6位


・以下の文章を読み、問題に答えよ。
1997年、a.高木政権下において失意の最下位に沈んだ中日は、ナゴヤドーム対策のため、抜本的な改革に乗り出す事になる。それに伴い生え抜きの主軸・大豊と、b.3年連続で首位打者を受賞したパウエルを放出し、阪神からは両者とは全くタイプの異なるc.関川d.和田を獲得した。

(4)上の文章には誤った記述が二箇所ある。その組み合わせとして正しいのは次のうちのどれか。

A.aとd
B.aとc
C.bとd
D.bとC


・以下の文章を読み、問題に答えよ。
2006年、圧倒的な強さでリーグを制覇した中日は、大きな怪我人もなくa.日ハムとの日本シリーズに臨んだ。だが新庄の引退や北海道の活気で賑わう(a)に勢いで負け、結局b.2戦目に勝っただけの1-4の戦績で敗れ去った。この悔しさを胸に、第二章目を迎える落合ドラゴンズ。2007年は新井の台頭、スーパールーキーのc.堂上剛の加入により、新たな野球の始まりが期待される。心配なのは手薄な中継ぎ陣のみ。ここさえ補強すれば、d.53年振りの日本一もグッと近づいてくるはずだ。

(5)上の文章には誤った記述が二箇所ある。その組み合わせとして正しいのは次のうちのどれか。

A.aとd
B.aとc
C.bとd
D.bとC




お疲れ様でした。以上で問題はすべて終了です。
正解は来週の当ブログ内で公表致します。

どうしても早く採点して欲しい!という方は、
書き込みか、もしくはメールで対応いたします(笑)

連絡先・yokohama_baycity86@yahoo.co.jp
コメント
この記事へのコメント
すごい難しかったです。ドラファン失格かも。。。
よくぞこんな悩ましい問題を作られましたね!悩みどころが非常に憎い(笑)
かれこれ1時間以上も問題と戦っている私(爆)
ここまで真剣に取り組んだのは入社試験以来かも。(普段いかに脳みそ使っていないか・・・)
早く答えを知りたいのですが、こちらに投稿すると恥をさらすことになるので後でメール送るかもしれません。その時はよろしくです。

2007/01/21(日) 21:32:44 | URL | みぽりん #uvcXFM.c[ 編集]
難問ぞろいですね。
私の盲点をついた問題ばかり^^;

分かるやつもちょこちょこあったので回答楽しみにしてます。
2007/01/22(月) 18:23:44 | URL | 上昇気竜 #-[ 編集]
>みぽりんさん&上昇気竜さん
総評は明日か明後日に更新します!
こんな長い問題をわざわざ解答して頂き、本当にありがとうございましたm(_ _)m
2007/01/24(水) 00:01:47 | URL | いくと #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dailydragons.blog81.fc2.com/tb.php/88-f40d8dac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック