

フォローお願いします!


banner_03.gif

↓訪問数増加にご協力ください
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

この記事のURL | --.--.--(--)--:-- | スポンサー広告 | 









2004年4月2日。
当時18歳の私は、翌朝の新幹線で大学進学のため上京することが決まっていた。
慣れ親しんだ東海地方で過ごす最後の夜…、私はナゴヤドームにいた。
この年、電撃就任した落合ドラゴンズの記念すべき初戦を観るために。開幕戦は広島戦だった。


「ピッチャー・川崎」
その名がコールされたときの地鳴りのようなどよめきは、今でも忘れることはない。伝説の開幕戦。
川崎の開幕投手は有名でも、あの試合が5点差からの大逆転勝利だったことは、もう忘れてる方も少なくないだろう。
オレ流采配、投手7人の細かい継投、執念の逆転劇、抑え岩瀬の初登板セーブ。
今にしてみればあの試合こそ、その後8年間に及ぶ長い黄金時代の幕開けであり、縮図だったように思える。


今年も10ゲーム差になった時点でまさか誰も優勝するとは思ってなかっただろう。
「最後まであきらめない!」と強がったところで、やっぱり本心では「ムリ」なことは分かっていたはずだ。
それでも落合監督、そして選手たちは「ムリ」なはずのことをやってのけた。10差をひっくり返してみせた。
7年前、あの試合で5点差を大逆転したみたいに、落合監督は最初っから同じようにチームを勝たせてきたのだ。



あれから8年間の時を経て、18歳だった私も25歳の社会人3年目を送っている。
18~25歳というのはいわゆる青春期にあたり、人生の中でも極めて煌びやかな時期だと言われる。
その時期を毎日毎晩、落合ドラゴンズの勝敗に一喜一憂しながら過ごせたことは掛けがえのない幸せだと思う。

大学入学と共に楽しみ続けた落合ドラゴンズ。まさに青春を落合ドラゴンズと共に駆け抜けてきた感じだ。
その落合ドラゴンズも、もう見収めを迎えようとしている。
なにか私自身の中でも、ひとつの時代の終わりというか区切りに思えて、切なくて仕方がない。


せっかくの優勝日の記事がこんな個人的な思い入れたっぷりのしんみりした文なのは申し訳ないが、
実際に今、私は連覇した喜びよりも言いようのない切なさで一杯なのである。



ところで…、7年前のあの開幕戦、ナゴヤドームは決して満員とは言い難い客入りだった。
新しい監督の船出だってのに冷たいなあと思ったのだが、今夜の横浜スタジアムは凄かった。







こんなにたくさんの人たちが関東まで詰めかけて、連覇を祝ってくれている。
落合監督、あなたの作ったチームはこれだけたくさんのファンの心を掴んでやまない、素晴らしいチームです。

2011年10月18日。「オレ流」は8年間で「オレ達流」になり、連覇という大輪の花を咲かせた。




スポンサーサイト


フォローお願いします!


banner_03.gif

↓訪問数増加にご協力ください
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

この記事のURL | 2011.10.19(Wed)00:04 | 落合博満GM | Comment : 06 | Trackback : 00 | 
連覇うれしいですね!
今は、感動というよりホッっとした気持ち。引き分けで決まりというのも落合ドラゴンズらしいかなっと。

常勝球団にしてくれた監督・選手・関係者にはお礼を言いたいです。だって以前は10年に1度くらしか優勝の機会がなかったんだから。

選手思いで、誤解されやすい、シャイな落合監督を、2006年のように泣かせて今シーズンを終了にしたいです。

ukon #- | URL | 2011.10.19(Wed)00:44 [ 編集 ]
祝ペナント優勝!
1ヶ月前には想像もできませんでした。
ほんと強いチームだと思います。

同点だけど、感動しました。

nagoming #- | URL | 2011.10.19(Wed)01:27 [ 編集 ]
オレ達流、いい言葉ですね!

ハマスタいってきましたけどすごい応援でしたね。

ケンタコ #- | URL | 2011.10.19(Wed)01:47 [ 編集 ]
オレ達流。いい言葉ですね。
選手・スタッフ・ファンも含めみんなで作り上げたオレ達流ですね。



祝勝会から帰ってきてスポーツ紙をじっくり読みましたが、嬉しさよりも寂しさとか悔しさとかそういう感情の方が強く出ました。


個人的にも高校2年~社会人2年目まで、青春の真っ只中を落合ドラゴンズと駆け抜けました。

図らずも自分も新しい人生を歩もうとしています。

この8年間観てきて学んだものを、自分の人生にも活かせたらと思います。

ikki #- | URL | 2011.10.19(Wed)07:05 [ 編集 ]
写真を見て、中田賢一の記事かと思いました(笑)。
1年目は、川崎がいたんですよね・・。


僕も、あなたと同年代です。
青春時代を落合ドラゴンズと共に過ごせて、本当に幸せです。


連覇、本当におめでとう!!!!!!!


オレ達流、最高だ!!!!!!!

カズ #- | URL | 2011.10.19(Wed)22:03 [ 編集 ]
コメント返し!
◆ukonさん
◆nagomingさん
◆ケンタコさん
◆ikkiくん
◆カズさん

熱いコメントありがとうございます!
そして一年間、読んで頂きありがとうございました。
本当は全員にコメ返したいとこですが、キリがないので省略させてもらいます。

えー、いつの頃からかコメントが増えてきまして、
全てに返事を返すことは打ち止めしているのですが、頂いたコメントはもれなく
しっかり読んでますのでこれからもよろしくお願いします!
コメントあるのとないのとではモチベーションもだいぶ変わりますので!

いくと #- | URL | 2011.10.19(Wed)23:02 [ 編集 ]


 
FC2カウンター
プロフィール
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2アフィリエイト
FC2ブログランキング
FC2ブログジャンキー
カレンダー(月別)
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
メールフォーム
 

てんぷれぇ~と by HemoSTATION
 テンプレート配布ページ