イレコミ!ドラゴンズ

黄金期の軌跡を形に残しときたくて削除せず放置してます
[中日ドラゴンズ] [スポーツ]

nao.jpg


堂上直、動体視力は超一流


堂上直が、早くも他選手との"格の違い"を見せつけた。
21日に行われた身体検査において、
動体視力値87%という脅威の数値をマークしたのだ。

動体視力とは、文字通り動く物体を認識する視力のこと。
150㌔のボールや鋭く曲がる変化球に対応しなければならない打者にとって、
動体視力値の高さは大切な身体能力の一要素である。

球界トップと言われるイチロー、福留の92%には及ばなかったものの、
同じ日に検査を受けた他新人選手の平均値が75%だというから、
堂上直の87%という数値が如何に新人離れしているかは明白だ。

また専門家によると、実戦で生きた球を見られるシーズンに入れば、
動体視力値は確実に上昇するのだという。

つまりシーズン終了直後の秋頃に測れば、
堂上直は福留と同等の90%をマークする可能性もあり得るということだ。

やはり、なんだかんだ言っても堂上直は凄いのである。



・・・さて、先日の記事で中田の"眼"について書いたばかりだが、
今日は目繋がりで"女を選ぶ目"、いわゆる女の選球眼について書こうと思う。
世の中には、女の選球眼が極端に悪い人というのがいるものだ。

仕事面では真面目で優秀なのに、なぜか女性運はからっきしの男。

本人は心底惚れて付き合っているつもりなのに、
相手にはミツギの道具にしか思われていない男。

そのほとんどが結局、男に何らかのスキや弱さがある事が原因なのだが、
この選球眼も先の動体視力と同じで、実戦を積む事・・・、
つまり色々な女性と付き合う事で、自然に向上していく物だと私は考える。
(もちろん才能的な限界があるため、ある程度の向上である)。


話を堂上直に戻すが、彼はまだ若い。
にも関わらず東海地方での人気は既に一流であるため、
これから悪い女が沢山言い寄ってくることだろう。

彼の場合は選手管理者である寮長が実の保護者であるため、
そうそう悪い遊びを覚える恐れはないとは思うのだが・・・。


選球眼は経験を積むことで向上すると書いたが、
経験の質も大切である。

とくに高校を卒業仕立ての若者が急に刺激の強い経験をおぼえると、
選球眼以前の問題として身を滅ぼすことになりかねない。

男は女で身を滅ぼすことも多々あるため、
せっかくの野球の才能を女に入れ込んで潰してしまわないか、
正直言ってかなり不安だ。

くれぐれも適切な段階を踏んで、
最終的にいい女をゲットして欲しいものである。



ちなみにGoogleのイメージ検索で

「梅宮アンナ」

と入力すると、立浪さんの画像が1ページ目に出てくるのは、どうしてだろう。


どうやら高卒黄金ルーキーの大先輩である立浪さんは、
間違った段階を踏んでしまったようである。

コメント
この記事へのコメント
立浪選手は、段階は間違ったかもしれないけれど野球の才能は潰さなかった貴重なお手本なのかもしれません。
がしかし! ファンとしては(もはや親心に近い思いでありますが)やはりきちんと段階を踏んだ好青年でいて欲しいものです。
でも、いい歳して独り身でいる選手には余計な心配をしちゃったりして(笑) 勝手なもんですね。

それにしても堂上弟選手の動体視力&ボディ! 期待せずにはいられないものがありますね~。
近い将来、ドラから出て行ってしまうかもしれない孝介選手の穴を埋めるにふさわしい大本命ですね。もちろん、出て行って欲しくないですが、最近の本人の発言を聞いていると、もう引き止められそうにないのかもしれません(涙)
2007/01/24(水) 01:21:01 | URL | みぽりん #uvcXFM.c[ 編集]
>みぽりんさん
>でも、いい歳して独り身でいる選手には余計な心配をしちゃったりして(笑)

福留、川上、井端のことですね!(笑)
億万長者の野球選手がモテないわけないので、きっと選び抜いてるんでしょう(^^;
井端は「今年は絶対に結婚する」と宣言してたので、近いうちにめでたい話題が聞けるかも??

堂上直には即戦力としての活躍を期待します。悠長に待ってられません。
福留問題に関しては、近日中に記事を書こうと思ってます。
2007/01/24(水) 19:52:58 | URL | いくと #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dailydragons.blog81.fc2.com/tb.php/89-0c7f3107
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック