イレコミ!ドラゴンズ

黄金期の軌跡を形に残しときたくて削除せず放置してます
[中日ドラゴンズ] [スポーツ]

今夜はなんとなくダラダラと巨人-横浜の熾烈な消化試合を見ていた。
普段なら中日とのゲーム差や諸々の兼ね合いを含めて手に汗握って見る巨人戦だが、
もはや全くの他所ごととして単なる時間潰しに見られるのが消化試合の面白さである。

特に今夜の試合は幾つかのタイトルや記録がかかった試合ということで随所で駆け引きも見られ、
村田の空気を読まぬ一発やら、あんだけ吉見を罵倒してたのに内海も同じ方法での最多勝やら、
やたらツッコミどころ満載のエンターテイメントとして最後の最後まで目が離せぬ展開だった。

結局最後は長野の代打サヨナラ満塁弾+内海18勝という巨人の思惑通りの展開で非常に盛り上がったわけだが、
どうも最近の巨人のあの勢いは、先週の中日3連敗がきっかけになっているでちょっと気になった。
ぶっちゃけ明日から巨人とCSやれって言われたら高確率でスイープされそうな気がしないでもないが、
幸運にも本番はまだ二週間近く先、それも巨人が来るかどうかも不明なので、まあ余計な心配である。


しかし、それでも、現状でヤクルトと巨人とでどっちが怖いかと申せば、圧倒的に巨人であろう。
なにしろ巨人には失うものがないのだ。去年のロッテと同じで、一度死んだ奴らほど怖い相手はいない。
片や中日は、絶対に勝たねばならぬというプレッシャーとも戦わなければならず、
CS最大の欠陥とも言える「実は決勝まで残った3位が一番強いんじゃね?」が昨季のパ同様、実現するのではと恐れている。

そもそも今季の中日の強さは144試合の長いスパンで見たときの総合力で他5球団よりやや上回った的な類のものであり、
短期決戦での爆発力・集中力に関しては例年以上に劣るだろうと個人的には分析している。
だから私は今年のCSはめちゃくちゃ不安なのである。(ヤクルトが来たら多分イケる)


まあ要約すると、





巨人がめんどくせえ



これに尽きる。
というか、巨人が来たら5年連続で中日-巨人の決勝戦。
下位球団にもチャンスを与えるのが主旨のはずなのに、これじゃ何のためのCSなのか。
目先の利益だけを追求した愚かなルールに振りまわされるのはこりごりだが、要は勝ちゃいいのだ。勝ちゃ。




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dailydragons.blog81.fc2.com/tb.php/890-963f6251
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
