イレコミ!ドラゴンズ

黄金期の軌跡を形に残しときたくて削除せず放置してます
[中日ドラゴンズ] [スポーツ]




今季怒涛のごとき活躍でMVP候補筆頭ともいわれる浅尾拓也。
79試合・防御率0.42という成績は過去の錚々たるリリーバー(佐々木、藤川など)と比較しても
歴代最高の数字であり、先発投手なら25勝、打者なら55本に換算できるのではと個人的には思うほどだ。

一方ではほぼ毎日のように厳しい場面で登板する浅尾の起用法については酷使との声も聞かれ、
高橋が離脱のため仕方ないとは言え、確かに大丈夫なんかいと不安になるほど投げまくっていた。
スター性もさることながら、戦力としても向こう10年は欠かせない存在となった浅尾。
登板過多による故障で再起不能なんてなったら冗談じゃ済まされないわけだが、
当の浅尾が優勝会見で口にしたシーズン総括を聞き、驚愕した方も少なくないだろう。



浅尾「連投も少なく、大切に使って頂き、ここまで来れた」



とにかく驚いた。酷使だなんだと周りが騒ぐ中で、ベンチではきっちり意志疎通のできた起用が成されていたのだ。
確かに79登板の内訳を見れば、4連投はラスト13連戦で一度あったのみで、その他は最低3勤1休が守られている。
上辺だけの数字で物事を見てはいけない好例だ。

それでも中日ファンが過剰に酷使を心配するのは、過去に苦い経験を幾度も味わっているからに他ならない。
古くは権藤博に始まり、与田剛、森田幸一、今中慎二あたりが有名どころだろうか。
若くして抜群のセンスを持っていたがために、チーム事情から登板過多を強いられ、故障。
ファームでの徹底的な体力づくりなど下積み練習をする間もなく潰されるという悲劇である。

これらの悲劇を繰り返してはならないと、ファンは浅尾の登板が続くと非常に神経を尖らすが、
よくよく考えてみれば入団時点で既に能力的には一線級だった上記の投手たちとは異なり、
浅尾のルーキー当初はそれはそれは頼りのない、顔採用と揶揄されるほどの貧弱な投手だった。


そのことを象徴しているのがこの一面記事だ。







4年半前の中スポ一面。当時から人気は抜群だった新人・浅尾クンが初めてフリー打撃に登板したところ、
いきなり148キロを連発するも20球投げたら10キロ以上球速が落ちたとか、そんな内容だったと記憶している。
確か同じ記事で腹筋が30回しかできないことやご飯はお茶碗1杯しか食べないことも暴露されていた気がするが、
とにかく当時の浅尾はプロ野球選手としてはあまりにも課題の多いモヤシっ子だったのだ。
そこから体力をつけるためどれだけ必死で努力してきたかは想像するに難くない。


今や球界随一の登板数にも耐えうる鉄腕・浅尾の体力は下積みに裏打ちされたものであり、
権藤権藤雨権藤で知られる酷使の代名詞の権藤や、高卒ながら2年目には144イニング投げていた今中、
イニング跨ぎが日常茶飯事だった与田、森田とは違い、浅尾はステップを踏まえた上で進化してきたのだ。
だからどんどん投げさせろとは言わないが、そこまで心配することもないよという話。


ところでバリバリの酷使コースを歩みながら結局壊れなかった岩瀬って、真の化け物だと思う。




コメント
この記事へのコメント
 岩瀬の場合は今になってツケが回ってきているという印象ですが,浅尾は個人の努力とコーチ達の丹念なケアや指導のおかげでしょうね。そんな頼れる面々とも今季限りだなんて……浅尾が来季即瓦解しないことを今から祈ってます。
2011/10/24(月) 12:12:46 | URL | jhljhrsf #-[ 編集]
最初は貧弱な印象で、肩を壊したりもしていましたよね。
ここまでこられたのは、本人の努力があってのものでしょう。

今年のMVPで文句無いと思います。


来年の首脳陣に、今年のような絶妙な起用ができるでしょうか。
阪神の榎田や広島の今村みたいに、「便利屋」みたいな使われ方をされないでしょうか。

浅尾は球界の宝。潰したりしたら許さない!!
2011/10/24(月) 19:53:09 | URL | カズ #-[ 編集]
コメント返し!
◆カズさん
岩瀬はぶっちゃけ06年頃からほころびが見えてきてますが、
その状態から緩やかに下降しつつもある程度で留まっているのが凄いです。
今年もあれだけヒヤヒヤさせながら1点台ですからね。他球団なら神リリーバーですよ(笑)
それにしても浅尾は既に全盛期岩瀬も超えちゃってる気がします。


◆jhljhrsfさん
プロスピ09年版では「怪我しやすい」が付いてるくらいですからね。

ただ、今のチームがあまりに浅尾頼みになり過ぎているのが心配です。
困ったら浅尾を出しときゃ良いだろ、みたいな起用が多すぎますし、
13連戦中には小林、鈴木、三瀬がダメで結局浅尾を無意味に使ってしまったケースもありましたよね。
じゃあ浅尾がどこかで怪我して一ヶ月でも抜けたらどうすんの?と疑問に思います。

来季は勝ち試合限定に決めてもらいたいです。
2011/10/28(金) 23:37:14 | URL | いくと #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dailydragons.blog81.fc2.com/tb.php/891-5b6bfb3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
