

フォローお願いします!


banner_03.gif

↓訪問数増加にご協力ください
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

この記事のURL | --.--.--(--)--:-- | スポンサー広告 | 

ドラフトから一日が経ち、想像以上に菅野問題が波紋を呼んでいて驚いた。


中でも原貢氏の「人権蹂躙」発言は言葉のインパクトも強く、賛否を巻き起こしているが、
私個人としては今回の件については日ハムの英断に拍手!という大方の野球ファンの意見に同調したい。
まず菅野の巨人入りを推す関係者に問いたいのは、「なぜ菅野だけ特別扱いしなきゃいけないのか」ということ。

ドラフト会議が戦力均衡を図るための制度である以上は、その意義を損ねるような真似は絶対にしてはならない。
にも関わらず巨人及び東海大が圧力ともいえる空気を作り出して他球団を牽制した行為は明らかに不当である。
指名した日ハムは挨拶なども無く誠意がないと東海大の関係者が球団を批判しているのもおかしな話だ。
事前に指名することを伝えたら、報知スポーツ等の媒体を使い「巨人以外ならNO」などと発信させるのは目に見えている。
この場合、巨人以外の球団が指名するなら特攻しかあり得なかったのだ。

そして菅野の巨人入団を周囲が異常にまで推す最大の理由ともいえる「血縁」。
確かに原監督の甥が巨人に入団すれば話題性は高いだろうが…「で?」の一言で一蹴されるレベル。
ドラフトの規則書に血縁関係者は優遇すべしなんて文言は隅から隅まで読んでも、逆さにしても書いちゃいない。
あるいは巨人に配られた規則書にだけそのような誤記が記載されていたのだろうか?んなわけない。


今回の件では巨人が非常に哀れな醜態を曝したわけだが、それを演出したのが長年に渡ってライバル関係にあたる
阪神や中日ではなく、一昔前まで東京ドームを「貸してあげてた」日ハムというのが面白い。
つい最近までは不人気球団の代表だった日ハムも、今や指折りの人気球団。一方の巨人はジリ貧傾向。
その巨人が相も変わらず球界を私物化しようとしたところ、新興勢力に等しい日ハムに一石を投じられた。

以前なら考えられない構図だが、時代の変化に伴って球界も大きく変貌を遂げているのだ。
それに気付かず昭和時代の感覚そのままに球界を牛耳ろうとする巨人の時代錯誤さが哀れで仕方ない。
昔は巨人が吠えれば他球団は怯むしかなかった。だが今はパ球団でも平気で吠え返す。
巨人独裁がいよいよ通用しなくなったのだと強烈に実感した、今回の菅野問題であった。




さて、中日が引き当てた高橋周平がドラフト後に学校にて会見を開いた。
くじ引きの際の表情はあまり芳しくなく、まさかの入団拒否かとも一瞬心配したのだが、杞憂だった。
会見では早くも憧れの先輩の名を挙げて抱負を語ってくれた。








あの人、今ならめちゃくちゃ楽勝で超えられるよ!






フォローお願いします!


banner_03.gif

↓訪問数増加にご協力ください
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

この記事のURL | 2011.10.28(Fri)23:13 | 高橋周平 | Comment : 06 | Trackback : 00 | 
全くもって、いくとさんの言うとおり!

ファイターズ良くやったと言いたいです。
(まあ、自分にも甥っ子がいて、おじさん遊ぼう!と言われて
目じりが下がりっぱなしなので、親族の気持ちはわかりますが)

ukon #- | URL | 2011.10.29(Sat)00:30 [ 編集 ]
ワタシもいくとさんに同調!

菅野も「原監督を叔父にもつ…」の冠が外れて
良いと思うんですがねえ…

まあいまだに「カンノ」か「スガノ」か
よくわかってないワタシですが(笑)

けいけい #- | URL | 2011.10.29(Sat)11:38 [ 編集 ]
 ここ数年巨人の独壇場と化していたドラフトがようやく形を成した,というところでしょうか。あの会場の拍手喝采は巨人のワガママをあっさりと抑え込んでしまった日ハムの英断に向けられたものと言ってもいいでしょう。

 高木さんの欲しがっていた即戦力投手は……誰一人とられませんでしたね(苦笑)

jhljhrsf #- | URL | 2011.10.29(Sat)18:33 [ 編集 ]
こんばんわ
確か2回目のコメと思います

読売によるドラフトのやり方は
ジャイアンツファンのワタシでも目を疑いますよw

ただ今現在本人のコメント等は出てるのかな?
菅野が日ハムに行こうが留年しようが構いませんが
周りの大人に振り回される球界の宝(選手たち)を駄目にしなきゃいいな・・・
と、思っております
いつだって争いの根底は「金」ですからねぇ~(´・ω・`)

銀時犬 #- | URL | 2011.10.29(Sat)22:23 [ 編集 ]
↑上のHN・・・別のブログ垢の名前でしたw
すみません (A;´・ω・)フキフキ

プロ野球ブログ=JT太郎でした^^

JT太郎 #- | URL | 2011.10.29(Sat)22:26 [ 編集 ]
コメント返し!
◆ukonさん
甥って身近な存在ですからね。
巨人側の気持ちは分かりますが、職場に私情を持ちこむのはNGです。
ましてやそれを理由に他球団に睨み効かすなんて。大人のやることじゃないですね。

◆けいけいさん
東野、長野ときて菅野。
巨人は普通じゃない読み方の選手を集めてるんですかね(笑)

◆jhljhrsfさん
未だに巨人は特別だと思ってるのは当の巨人だけですね。
今度はドラフトの仕組み自体に疑問を呈してるらしいですが、アホかと。
疑問ある仕組みを最大限に利用して他球団を愚弄したのはどこのどいつだと問いたい。
裸の王様と化した巨人は晩年のカダフィを見ているようで哀れです。

◆銀時犬さん
巨人ファンの方からの貴重なご意見、興味深いです。
菅野本人はドラフト前も後も波紋を呼ぶようなことは一つも言ってませんね。
親族と関係者が勝手にピーピー大騒ぎしてるだけです。
まあ周りの大人共は昭和脳の巨人至上主義者でしょうから仕方ないのでしょう。
せいぜいV9とONの栄光にしがみついて滅びてほしいと思います。


いくと #- | URL | 2011.10.29(Sat)22:42 [ 編集 ]


 
FC2カウンター
プロフィール
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2アフィリエイト
FC2ブログランキング
FC2ブログジャンキー
カレンダー(月別)
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
メールフォーム
 

てんぷれぇ~と by HemoSTATION
 テンプレート配布ページ