イレコミ!ドラゴンズ

黄金期の軌跡を形に残しときたくて削除せず放置してます
[中日ドラゴンズ] [スポーツ]







巨人が初戦に内海でなく澤村を立てたのは、おそらく中日戦を意識しての戦略だろう。
今日勝てば明日も内海でいける。最短の2戦で終わらせ、ローテに余裕をもたせてナゴヤへ。
その目論見通り6回表までは明らかに巨人が押していた。

澤村は5回裏に失点したものの出来は素晴らしく、これ以上点を取られることはまずないと思っていたのだが、
何を血迷ったか目先の勝ち越しを狙った原監督は6回表、好投の澤村に代打を出した。これが運の尽き。
たぶんヤクルトベンチは「え?澤村代えてくれんの?ラッキー」と沸き立ったことだろう。

勢いそのままに6回裏、巨人のエラーもあって一気に試合をひっくり返して流れをぶん取ったのを見ると、
やはりメンタル要素の強い短期決戦ではいかに流れを渡さないかが重要だなと改めて思い知ることができた。
投手の起用法ひとつであんなにも劇的にゲームが動くあたりが短期決戦の肝であり、怖さだ。



それにしても今夜の試合を見ていてつくづく感じたことがある。





「高みの見物、たっのし~!!!」




明日もこの楽しさを味わえるかと思うと非常にワクワクする。
あ、でも21時から日曜洋画で「ダイハード4.0」やるからちゃっちゃと終わらせてね。




コメント
この記事へのコメント
うーん、正直、原監督の采配って???でしたわ。
2011/10/30(日) 00:26:02 | URL | ukon #-[ 編集]
コメント返し!
◆ukonさん
原監督は時々ああいうミスしますよねー。
巨人打線ならそのうち点入るんだから、
それまでは澤村続投で確実に勝てたはずなのに。

まあこっち的にはヤクルトの方がやりやすいので全然OKですが!
2011/10/30(日) 09:06:37 | URL | いくと #-[ 編集]
中日じゃない試合でも解説してくださるのは非常に嬉しいし、
面白いです(笑)

3戦やるとか贅沢言わずに、今日ヤクルトに決めてもらいましょう!
9回表までで終われば、21時に間に合いますし(笑)
2011/10/30(日) 10:30:02 | URL | わっち #-[ 編集]
コメント返し!
◆わっちさん
単純にネタとして見られるんで、他球団の試合は楽しいです(笑)

現在1点差で巨人勝ってますが、21時終了は無理っぽいです(笑)
2011/10/30(日) 20:05:38 | URL | いくと #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dailydragons.blog81.fc2.com/tb.php/897-69728966
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック