

フォローお願いします!


banner_03.gif

↓訪問数増加にご協力ください
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

この記事のURL | --.--.--(--)--:-- | スポンサー広告 | 

doara.jpg


2007年センター試験の答えあわせをしよう。


さて本日は、予告通り中日センター試験の正解と総評を公表しよう。
日本全国でどれだけの方が問題に挑んだのかは不明だが、
2008年、2009年・・・と読者数が増えるにつれ、
センター受験者も増えていけば、これ幸いである。

なお今回の試験の合格点である60点を上回った方には、
私と一緒に関東開催試合を観戦できちゃう権利を差し上げるので、
書き込みかメールで連絡ください(笑)

それでは早速、正解を見ていこう。




第1問 (選択問題) (5×10)

(1)B・・・井端6+福留1+岡本12+堂上直24=43 堂上直の背番号を知っていれば簡単に解ける問題。

(2)D・・・案外難しい問題である。ちなみにBの11は、斎藤雅が打ち立てた連続完投勝利の日本記録。
(3)A・・・サザンの曲を知っていれば解ける問題。ただ若者は「スキップビート」を知らない人が多いため、AとDで悩む可能性が高い。

(4)B・・・サービス問題。ちなみに慶応大学は高橋由の出身校。

(5)B・・・知らなければ解けない問題。案外井上がパワーがない。

(6)C・・・難易度高し。昭和は25を足すことで西暦に変換できる。また問われているのはドラフトで指名された年なので、BではなくCが正解。

(7)A・・・サービス問題。上原が20勝4敗の超絶的な数字で新人王を獲得した。

(8)C・・・当ブログの読者なら解ける問題。

(9)A・・・森岡は174cmで立浪は173cm。マニアックな問題である。

(10)D・・・悩む可能性高し。まず横浜とは無関係な酒井が消えるため、AとDに絞られる。次に門倉が移籍したのは近鉄であるため、残ったDが正解。


総評・悩ましい問題が多く、比較的難易度は高い。とくにサザンの曲や昭和の変換法を知らない若者は苦労しただろう。合格点を目指したいなら最低でも五問は正解したい。




第2問 (10×5)

(1)C・・・記憶を組み合わせていけば解ける。リナレスとクルーズの順番で迷うが、クルーズはアレックスと共にやって来た選手なので03年入団。一方のリナレスは02年の途中に入団した。

(2)D・・・BとDで迷う。優勝の翌年とあって、印象の薄い2000年の順位を知らなければ解けない。

(3)D・・・それぞれの主題歌は「君がいるだけで」「悲しみは雪のように」「涙のキッス」。これらの歌がヒットした年さえ分かれば解けるのだが、かなり難易度は高い。

(4)A・・・最下位に沈んだ1997年はナゴヤドーム元年で指揮官は高木ではなく星野。また関川と共にやってきたのは和田ではなく久慈である。よく記憶を辿れば必ず解ける問題。

(5)D・・・サービス問題。06年の日本シリーズでは初戦にだけ勝利した。また9月下旬の高校生ドラフトで入団したのは堂上直で、文中の堂上剛は04年に入団した兄である。


総評・配点が高いので、とれる問題は確実にモノにしたい。(1)と(3)は偏差値60台の難問で、とくに(3)は野球の知識のみならず文化史の知識も持っていなければ解けない超難問。



以上がセンター試験の答えあわせと総評である。
読者の皆様は合格点をクリアできただろうか。

合格点60とは言っているが、
実際は50点も取れれば大したものである。

またいつか全国模試を開催したいと思うので、
それまでに沢山の知識を蓄えておいて欲しいと思う。




フォローお願いします!


banner_03.gif

↓訪問数増加にご協力ください
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

この記事のURL | 2007.01.24(Wed)19:48 | センター試験 | Comment : 03 | Trackback : 00 | 
かなりマニアックな問題揃いで、いくとさんのイレコミぶりが窺える試験でした(笑)
1997年ってナゴヤドーム元年だったのですね。知らなかったのか、忘れていたのか。。。最下位だったのも、マサさんが17勝も挙げたことももつい最近知りました。私はこの年の5月に結婚してるので、浮かれて野球どころではなかったんだろうなあと思われます(笑)

過去の記憶を手繰り寄せる作業がまた楽しかったです。
楽しい企画をありがとうございました!

みぽりん #uvcXFM.c | URL | 2007.01.25(Thu)00:19 [ 編集 ]
訂正。マサさん18勝でしたね。すごい!
18勝も挙げた投手がいるのにチーム成績が最下位とはトホホですね。

みぽりん #uvcXFM.c | URL | 2007.01.25(Thu)18:54 [ 編集 ]
>みぽりんさん
山本昌以外のローテが門倉、山田、前田、小池では何とも・・・(笑)
しかしある意味、最下位というこれ以上ないどん底に落ち込んだからこそ、翌年にチーム改革を断行しやすくなったとも言えます。
もしこの年にヘタに3,4位だったら、今の黄金期は無かったかもしれませんし、間違いなく99年の優勝は無かったでしょうね・・・。

>はこの年の5月に結婚してるので、浮かれて野球どころではなかったんだろうなあと思われます(笑)
あ、じゃあ今年で結婚10周年ですね!おめでとうございます( ´_ゝ`)ノ

いくと #- | URL | 2007.01.25(Thu)21:36 [ 編集 ]


 
FC2カウンター
プロフィール
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2アフィリエイト
FC2ブログランキング
FC2ブログジャンキー
カレンダー(月別)
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
メールフォーム
 

てんぷれぇ~と by HemoSTATION
 テンプレート配布ページ