イレコミ!ドラゴンズ

黄金期の軌跡を形に残しときたくて削除せず放置してます






「めちゃくちゃデカい」



エースの名に相応しい投球をした吉見は、今夜の勝利をこう表現した。
1勝のアドバンテージが付くからこそ、今夜は絶対に勝たなければならない試合だった。
頭を取るか取られるかでは明日以降の展開も大きく変わってくる、その大事な試合に勝てた。
細かい部分では小さなミスも散見されたが、全体的にはいわゆるナゴヤドーム「らしい」勝ち方だったと言えよう。


だが「めちゃくちゃデカい」のは、勝ち負けの話だけではない。
シーズン最終盤に不調に陥ったアライバの復調、そしてなんといってもキーマン森野が猛打賞。
内容的にも明日からの弾みをつけるには最高のメンバーが打ったことが、あまりにもデカい。


そして注目すべきは9回表、シーズン中とは真逆の継投にこそ、中日の真の強さを見た気がする。
8回途中から登場し、イニングを跨いだ浅尾は、しかしボールにバラつきが目立ついまいちの状態。
二つの四球で二死一、二塁とし、対するはホワイトセル。ここで落合監督がマウンドへ向かう。

私はてっきり浅尾をなだめに行ったものだと思い込んでいたのだが、笑みを浮かべて一言二言喋ったあと、
なんと落合監督は球審からボールを受け取り、岩瀬へとスイッチしたのだ。
岩瀬がピンチを迎えて浅尾に後処理を任せるパターンはしばしばあったが、逆のケースは珍しい。

そりゃそうだ。今や浅尾はMVP最有力ともいわれる球界最強のリリーバーである。
言いかえればそれ以上の投手はいないわけで、ちょっとピンチを迎えたからって普通なら代えない。
例えば阪神なら9回に藤川がピンチを背負ったって、十中八九そのまま任せるに決まっている。
ましてや二死だ。今季の実績から考えても浅尾に行かせるのが定石だし、多分シーズン中ならそうしていただろう。









それでも落合監督は最後の一死を取るためだけに、浅尾から岩瀬にバトンを繋いだ。
2007年日本シリーズ第5戦の9回表、山井から岩瀬に代えたあの時と理由は同じ。
こうすることが、流れの行き来の激しい短期決戦においてより確実に勝つための最善策なのである。

その岩瀬がごく簡単にホワイトセルを打ち取り、大事な初戦をまずは取った。
強い。浅尾だけでも相手には充分なプレッシャーを与えられるのに、岩瀬が控える凄さ。
さらにこの二人の役割を固定せず、場面次第で巧みに使い分けられるのが今季の強さの秘訣であろう。

対してビハインドからバーネット、松岡、林昌勇を総動員せざるを得ないヤクルトの厳しい懐事情。
1点差というと紙一重にも思えるが、よく見れば二重も三重も差があるように私は感じた。


本来の野球を存分に見せつけての先勝。結果的にも内容的にも、めちゃくちゃデカい1勝である。




拍手が多いとやる気が出ます!
        
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
大きい1勝ですね。
今日は負けること+第6戦を想定してネルソンかと思ってました。
まだまだ自分の読みは甘いなと。

今日の勝ちでかなり安心しました。パリーグの戦いにも注目します。
2011/11/03(木) 01:00:59 | URL | ukon #-[ 編集]
初めてコメントします。

ヤクルトとのCS、意外にもつれるんじゃないかと予想してました。
でも、今日の第1戦、淡々といつもどおりの試合運び。このチーム、CSなんて眼中にない、日本一しか見てない。そう感じました。

最後に、いつも楽しみにしてます。今後も末永く続けて下さいね。
2011/11/03(木) 02:00:59 | URL | サカナヤ #-[ 編集]
コメント返し!
◆ukonさん
特に深読みもせずに「初戦はエースでしょ!」と思って吉見確実みたいな記事を書いたら、
翌朝の新聞予想はほとんどがネルソンで焦りました(笑)

先手を取ってパリーグを楽しめる余裕がうまれましたね。

◆サカナヤさん
はじめまして!今後ともよろしくお願いします!

解説陣も言ってますが、びっくりするほど通常営業でしたね。
特にドラマもなく、淡々とシーズン通りの野球をできた中日。
正直ここまで普段通りだとは思ってませんでした。

末永く…続けたいですが来季はマイペース更新を予定しております。
さすがに生活雑務や趣味にかかる負担がデカくなってきたもので。
2011/11/03(木) 14:59:39 | URL | いくと #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dailydragons.blog81.fc2.com/tb.php/902-9e2e68db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
