イレコミ!ドラゴンズ

黄金期の軌跡を形に残しときたくて削除せず放置してます
[中日ドラゴンズ] [スポーツ]









今の中日打線の状態を一言で表すなら、金縛りである。
あれだけ調子のよかった打線が、あろうことかここに来てピキーンと金縛りに掛かってしまった。
幾度となく訪れる四球絡みのチャンスにも、どうしてもあと一打が出ない、点が入らない。


おそらく「一死満塁で山井を代えなかった」場面を采配ミスと捉える方が多いのだろうが、
金縛り状態にある今、仮に代打を出していても結果は同じだったと私は思っている。
もちろんみすみすアウトを献上したことと併せて直後に勝ち越しを許したことで怒りが増幅するのは分かるが。

とは言っても短期決戦。
シーズン中なら泰然自若として金縛りが解けるのを待つという選択肢もあるが、
あと2つ負けたら終了のこの期に及んで悠長に待っていられないのも、また事実である。
解けないのなら、解けないなりに采配ややり繰りで何とか凌ぐのが監督の仕事。
豊臣秀吉じゃないが、「鳴かぬなら鳴かせてみせる」のが、まさに今であろう。

昨日、今日とスタメンの変更もなくそれと言った采配もなかったのは多分落合なりの「敢えて」で、
五分に並ばれたことで明日はいよいよ鞭を入れてくる可能性が高いと思う。
どう見ても確変が終わった谷繁の打順を下げるとか、バットに当たる気配すらない平田を一旦下げるとか。



だがいくら打線を組み替えようが、そもそも安打が出ないんじゃ何も始まらないわけで。
やはりキーマンを挙げるなら、荒木だ。昨年のCSのときも書いたが、このチームは荒木次第なのだ。
荒木が初回にポンと出塁すれば、おそらく一気に金縛りも解けて道が拓けるに違いないし、
今夜のように荒木がブレーキをかけると打線全体が急停車してしまう。これはシーズン中でも同じ。
まさしく荒木は中日打線のアクセルであり、エンジンなのである。

幸いにも試合の中身を見てみると、ヤクルトも調子いいどころか大概酷いのでいくらでも隙はある。
中日に負けず劣らずの貧打っぷりに加え、出てくる投手がことごとく四球、四球のオンパレード。
極めてレベルが低いにも関わらず、金縛りの中日がさらに上を行く悲惨さなので結果的に勝っているだけだ。


もうこれはキッカケひとつで、具体的にいえば荒木の出塁ひとつで劇的に全てが変わるに違いない。
金縛りの原因が荒木なら、解くのも荒木。明日の第一打席の荒木の打席は要注目である。

で、やっぱり荒木がダメなようなら、ここはひとつ呪文を唱えてファンの力で金縛りを解こうではないか。
ググってみると、どうやら呪文にも色々あるようだが、よく分からないから皆知ってて簡単なやつでいこう。
もし明日、荒木が自力で金縛りを解くのに失敗した場合は、強く念じながらこう唱えるべし。






「バルス!」



やっべ、打線破滅させちゃったよ。




拍手の嵐をお願いします!
   
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今日は久々にイライラし、腹が立ちましたわ。弱い時のドラゴンズに戻ったみたいですね。
全ては5回の高卒ルーキーに対する四球。これが良くなかったと私は思います。
さっきまで、怒ってましたが、よく考え直して、順調にヤクルトに勝って日本シリーズに向かうのでは、大方の予想通りホークスに公開処刑をくらう。
であるならば、ホークスは余裕の全勝で日本シリーズ進出。
ドラゴンズは苦しみながらやっと、ヤクルト撃破。
世間の皆さんはホークスの圧倒的有利。という状況で初めて
ドラゴンズが日本一になれるのではないかと妄想しておりました。
悔しくて酔っ払って説得力無い文章でした。失礼しました。明日勝った方が日本シリーズに行く気がします・・




2011/11/05(土) 00:39:56 | URL | ukon #-[ 編集]
素敵なタイトル、ありがとうございます(笑)
荒木は追い込まれるとやる子なので、今日は爆発するでしょう、と期待をしています。
2011/11/05(土) 08:24:35 | URL | けいけい #-[ 編集]
 当たるも八卦,当たらぬも八卦……Twitterにて「荒木が一番辛い」なることをみんなに言い聞かせながら,自分にも言い聞かせるという体たらく。あーぁ,と言いながら夏場の時期を思い出しました。

 たこ焼き打線どころか誰もホームに帰ってこない迷子打線といったところでしょうか……そろそろ調整力で4安打の固め打ちとかしてくれないかな,荒木。
2011/11/05(土) 10:22:29 | URL | jhljhrsf #-[ 編集]
コメント返し!
◆ukonさん
来ましたね。王手。
昨日とは打って変わって今夜のお酒は最高においしかったです。
ホークスは最後も劇的に決めました。中日は中日らしく堅実に決めましょう!

◆けいけいさん
荒木打ちましたね。願望通り初回に打ってくれて勝利を確信しました。

◆jhljhrsfさん
当ブログを読み込んでくださってるなあと感じる箇所がとこどろころに見られ大変光栄です。
調整力とか書いた当人も久々に思い出しました(笑)

やっぱ荒木ですね、このチームは。
2011/11/06(日) 00:06:15 | URL | いくと #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dailydragons.blog81.fc2.com/tb.php/904-6878a351
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック