イレコミ!ドラゴンズ

黄金期の軌跡を形に残しときたくて削除せず放置してます
[中日ドラゴンズ] [スポーツ]

megamac.jpg


2007年はメガマック打線


メガマックをご存知だろうか。

日本マクドナルド社が今月12日より発売開始した新商品で、
通常の「ビッグマック」の倍となる4枚のビーフを使用した、
まさに最強の不健康バーガーである。

メガマックは二層構造で形成されており、
材料は下から
パン-チーズ-ビーフ-ビーフ-パン-ビーフ-ビーフ-パン
の順に、八種類が使用されている。

通常の「ハンバーガー」がパン-ビーフ-パンの三種である事を考えれば、
如何にメガマックが規格外であるかが分かるだろう。



さて、察しの良い方ならもうお気づきかもしれないが、
このメガマックの構造は、野球の打線に非常によく似ているのだ。

打線はメガマックと同様、8人の"材料"から成り、
主に1~4番の上位打線と5~8番の下位打線の二層で構成される。

2007年の開幕予想オーダーをメガマックで表せば、



20070125124855.jpg


↑こんな感じになるだろう。

バーガーの核である真ん中のパンは、同じく打線の核である4番のウッズ。
下層のビーフを引き立てる脇役のチーズは、準レギュラーの7番・井上。

まさに主役と脇役が丁度良い具合に絡み合った、
理想的な打順構成こそが、メガマックの構造なのである。

ちなみに近年の巨人をハンバーガーに例えるならば、
パン-ビーフ-ビーフ-ビーフ-ビーフ-ビフ-ビーフ-ビーフ
というめちゃくちゃなハンバーガーである。

ビーフは単体でも魅力を発揮する万能選手であるが、
だからと言ってビーフばかりを挟んでもクドいだけ。
クッションとしてパンやチーズが間に挟まるからこそ、
ビーフが引き立つのである。

ではもう一度、中日打線を分析してみよう。

まず上層でビーフの役割を持つのは井端と福留。
どちらも器用な万能選手である。
この二人を挟むのは荒木とウッズの二枚のパン。
両者とも先の二人とは違い、一芸に秀でた選手である(荒木:足、ウッズ:パワー)。
万能選手をスペシャリストが挟む事により、
上層は見事な一体感を生み出すわけだ。

次に下層だが、ビーフの役割を持つのは森野と李で、
この二人を挟むのは構成の核であるウッズと、7人を支える谷繁。
だがここで忘れてはいけないのがチーズ・井上の存在だ。

パンとビーフばかりが積み重なったハンバーガーは、
単にしつこいだけの、言わば巨人バーガーである。
だがそこにチーズが入ることにより、
上層と下層で違った味わいが生まれ、
全体のバランスはよりよく調和するのだ。

さらに2007年の中日打線はそれだけではなく、
各層にレタス(渡邉,英智などのスーパーサブ)が挟まる事で、
完璧なバランスの取れた打線を実現している。


野球の打線構造はハンバーガーに例えると組みやすくなる・・・。
私はこれを「マクドナルド理論」と呼ぼうと思う。

マクドナルド理論に当てはめれば、
今年も中日と阪神のバランスが飛びぬけて優れている。



20070125133241.jpg


阪神タイガース、今年も店内でお召し上がり。




うぅ~ん、オチがイマイチ!

コメント
この記事へのコメント
>さて、察しの良い方ならもうお気づきかもしれないが、

・・・って、普通気付きませんよ!
思わずふきだしてしまいました(笑)
どうしてこんなこと思いつくのか。。。
しかし、食べにくそうですね。
そっか! 相手チームに食われないってことか!

座布団8枚!
2007/01/25(木) 22:11:41 | URL | みぽりん #uvcXFM.c[ 編集]
視点が素晴らしいです!!
メガマックを打線に・・・う~ん(´∀`*)

巨人バーガーとの相違点が分かりやすいですね。
巨人打線はまさにビーフばかり。
肉ばっかりはさんでもダメってコトですか。

そう考えれば中日の打線はバランスがいいんですよね。
横浜とか広島だったらどうだろう・・・^^;

いやぁ~マクドナルド理論・・・素晴らしいッ!

昨日のセンター試験のほうはカン交じりでなんとか50点ジャスト。
まだまだ修行が足りません・・・
ファン暦が浅いんで昔のことも勉強しておかねば。
2007/01/26(金) 18:37:25 | URL | 上昇気竜 #L0xx3x8U[ 編集]
>みぽりんさん
>そっか! 相手チームに食われないってことか!
そのオチは思いつきませんでした・・・。
山田くん、10枚あげて。


>上昇気竜さん
横浜と広島は打線はともかく、投手陣が不二家のチョコ状態です(謎)

なんか「ドラゴンズ検定」という本が出版されたそうなんで、そちらで勉強する事をお勧めします(笑)
2007/01/26(金) 19:58:12 | URL | いくと #GOvTeoXQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dailydragons.blog81.fc2.com/tb.php/91-1397899f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック