イレコミ!ドラゴンズ

黄金期の軌跡を形に残しときたくて削除せず放置してます
[中日ドラゴンズ] [スポーツ]




それは1999年の秋のことだった。
この年、11年振りに日本シリーズに出場した中日は1勝1敗でナゴヤに戻り、
さあ地元で一気に決めるぞと意気込んで臨んだ第三戦。
2点ビハインドで迎えた6回裏、一死一塁のチャンスで久慈が大飛球を放った。

焦点はフェアか、ファールか。
フェアなら一塁走者は余裕でホームインできるタイミングだし、打者走者も三塁まで行けるだろう。
青に染まった3万8千の大観衆がフェアであることを願って固唾をのみ込んだ次の瞬間。
眼前に飛び込んできた光景はフェアでもファールでもない最悪なものだった。

ライトの秋山幸二が、なんと壁を蹴り上げながらフェンス際で空中捕球。
さらに一切の無駄ない送球で既に二塁まで達していた走者もアウト。
このシリーズ最大のチャンスは、瞬く間にゲッツーという形で消えうせてしまったのだ。

当時中学2年生だった私は、このときの光景をはっきりと憶えている。
そして悔しさを噛み殺しながら、強く強く誓ったのだ。



「秋山め、絶対いつかやり返してやっからな!」








12年経って、ようやく「その時」が来た。長かった。
互いに常勝軍団となりながら、今日まで実現に至らなかったのも妙な因果を感じさせる。
7年前にはほんのあと一歩で叶わなかった竜鷹のマッチアップ。存分に楽しもうではないか。

なんだか今日は前座の巨人君がえらく場を温めてくれたようだが、本番は明日、13時幕開け!




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いくとさん、いよいよ明日からですね!
解説者予想も圧倒的、ホークス有利。世間も。
職場の皆(日ハムファンがほとんど)も「頑張って欲しいですけど、ちょっと、今回はきついですね。」
「まあ、そうだね。俺も勝てるとは思ってないよ」と私は言ってますが・・・。

段々、なまら腹たってきましたわい。「ふざんけんなお前ら。ドラゴンズを見くびるな!!」と熱くなって日本酒を飲んでます。
明日は、いくとさんのこのブログが楽しいものになることを願いつつ寝ます。


2011/11/12(土) 00:11:40 | URL | ukon #-[ 編集]
コメント返し!
◆ukonさん
楽しいものになりました!(笑)
って、実は試合はダイジェストを流し見しただけですが…。

ここまで下馬評がホークス有利だとプレッシャーは少ないですね。
チームトータルでホークスが強いのは明らかですし、
中日に勝機があるとすればやはり相手に得点を許さないこと。
で、なんとか持ちこたえている間に1,2点取ってくれるのを待つ。
これしかないと思います。
2011/11/13(日) 00:52:37 | URL | いくと #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dailydragons.blog81.fc2.com/tb.php/911-a19b2599
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック