

フォローお願いします!


banner_03.gif

↓訪問数増加にご協力ください
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

この記事のURL | --.--.--(--)--:-- | スポンサー広告 | 






さすがに3連勝が難しいのは分かりきっていたことなので、特段痛い敗戦ではない。

むしろ今日あたりは「ホークス打線大爆発の巻」が来るかと思っていただけに、
12安打を放ちながら4点に留まったホークス的には、なおも微妙な違和感を拭えていないのではなかろうか。
試合後、笑顔でハイタッチしながら声を挙げて勝利を喜ぶホークスのベンチが映ったが、
どうも違和感をごまかそうと必死で自分たちを鼓舞せんとする「わざとらしさ」を感じた。

一方の中日はと言うと、4安打で2得点、それも内ゴの間の1点と犠飛での1点という「らしい」取り方だ。
負け方としてもビハインドで始まった試合を最後まで食らいつき、なおかつ浅尾を温存できたナイス敗戦だと言えよう。
中日がナゴヤで負けるときは反攻する気概もなくあっさり終ることが多いので、まだ気概が見られただけでも満足だし、
福岡で登板機会のなかったリリーフ陣を一気に試せたのも大きい。


頭の悪い解説者は「ホークスらしい勝ち方」だの「流れがホークスに来た」だのと場当たり的なことを言うのだろうが、
明らかにまだ流れを支配をしているのは中日であるし、むしろ3試合で今夜が一番中日らしかったとさえ思う。







で、大事なのは明日である。
負けても良いくらいの気持ちで臨めた今夜と違い、明日は貪欲に勝ちたい一戦になる。
予想される先発は最多勝のホールトン。一筋縄には行かない投手ではあろうが、実はあまり心配はしていない。
和田、杉内、摂津に比べれば中日打線が一番やりやすそうな投手でもあり、交流戦でKOした実績もあるからだ。

むしろ気を付けたいのは、ホークス打線を調子づかせないこと。明日はこれに尽きる。
ホールトンが田中将より1点近く高い防御率でも最多勝を獲れたのは、すばり援護点が凄まじいからである。
なんとその援護率は「5.16」。6点以上取られなきゃ良いのだから、そりゃ勝てるわけだ。

ホールトンが投げる試合は、ホークス打線が爆発する可能性が高まる。
明日の焦点は中日がいかにそれを食い止められるかのただ一点で、
もしデータ通りに大差で負けるようなことがあれば、いよいよ流れを手渡してしまうことになりそうだ。


そのためにはホークス打線が目覚めるきっかけをどんな些細なことでも与えない集中力が不可欠になる。
何しろ相手は12球団最強打線。ましてやホールトン効果で能力値がアップした状態である。
極端に言えばセーターに開いたミリ単位の虫食い穴すらも見逃してくれないのが明日のホークス打線。
ほんの僅かな綻びであっても、見せたら即・負けくらいの覚悟が必要だろう。






「っしゃ!バッチコーイ!」



穴あきジーンズみたいな三塁手が凄く心配。



王手を願って拍手!拍手!拍手!
     


フォローお願いします!


banner_03.gif

↓訪問数増加にご協力ください
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

この記事のURL | 2011.11.15(Tue)23:22 | 森野将彦 | Comment : 04 | Trackback : 00 | 
ソフトバンクはまだ本調子ではありませんね。
目覚めないうちに、一気に決めないと!!

個人的に、馬原を打ち込んだおかげで、ファルケンボーグの出番を1イニング遅らせられた(8回→9回)のは、何気に大きいと思います。


明日の中日の先発投手は、重要ですね。
川井?ソト?それとも山井?
最悪でも3失点以内に抑えてもらいたいですね。

カズ #- | URL | 2011.11.16(Wed)00:38 [ 編集 ]
さすがに三連勝、などと甘い結果にはなりませんでしたね。
落合監督が以前、このチームは相手がすごく強かろうが弱かろうが、同じ事しか出来ない、というコメントをされていたと聞きましたが、日本シリーズも見覚えのあるシーンばかりで不思議とリラックスして観ている自分もいます(笑)
あー、日本シリーズ、楽しいですね♪


けいけい #- | URL | 2011.11.16(Wed)01:11 [ 編集 ]
 ホールトン効果とでも言うのでしょうか……田中よりもそんなに防御率が高かったんですね。

 しかしネルソンは壊滅的でしたね……序盤のホークス野手陣の固さがほぐれてきた段階で調子を取り戻したから3失点でとどまったという印象しか受けられませんでした。綻びがなければいくらかかわったかもしれないんですけどね……

 交流戦の時は確か岩瀬が日本記録を樹立した時だったかと覚えています。あの時のようにあくまで普段通り,岩瀬まで繋ぐ野球っきゃないですね

jhljhrsf #- | URL | 2011.11.16(Wed)09:37 [ 編集 ]
コメント返し!
◆カズさん
日に日に酷くなってく一方ですね。
もはや投手陣がどんなに頑張ろうと意味ないという…。

◆けいけいさん
ぶっちゃけストレス指数はシーズン中のが上ですね。
情けねえなあとは思いますが、胃の痛むような苦しみはありません。


◆jhljhrsfさん
まるで7~8月の一番酷かった頃を見ているようです。
そしてそんな野球をここでやっちゃうのが今季の本当の実力なんだろうな、と。

いくと #- | URL | 2011.11.17(Thu)21:42 [ 編集 ]


 
FC2カウンター
プロフィール
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2アフィリエイト
FC2ブログランキング
FC2ブログジャンキー
カレンダー(月別)
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
メールフォーム
 

てんぷれぇ~と by HemoSTATION
 テンプレート配布ページ