

フォローお願いします!


banner_03.gif

↓訪問数増加にご協力ください
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

この記事のURL | --.--.--(--)--:-- | スポンサー広告 | 





福岡で連勝し、「ナゴヤで決める!」と意気込んでいたのが遥か昔のことに感じる。
そこまで甘くないことは薄々感じながらも、まさか3タテを食らうとは思ってもみなかった。

あまりに残酷で、あまりに悲惨な現実だけが目の前を立ち塞いでいる。
完敗ならまだしも、少なくとも3,4戦目は勝つチャンスは充分あったのだが、
ことごとくチャンスをふいにしているうちに、遂に今夜はチャンスにすら見離された。

対するホークスは1,2戦目の敗戦投手・馬原を三度起用し、今度は汚名返上に成功した。
そして逆シリーズ男になりかけていた内川、松田もすっかり息を吹き返し、
5戦目にして両軍通して初の大量得点を奪っての快勝。本来の強さを見せつけての勝利だ。


もはや勝利の女神は、ホークスしか見ていないようだ。
というか、最初は味方だったのにあまりの不甲斐なさからすっかりフラれたと言うべきか。
まるで、いい感じに誘ったデートで情けない姿を連発して愛想をつかされるダメ男のように。

通常、ここから形勢を逆転するのは非常に困難である。
今さら雰囲気のあるレストランに誘っても時すでに遅し。言い訳がましいメールを送って謝意を示すなど論外。
ましてや女神様の心は、逆境を克服した爽やか系イケメンのホークス君に完全に心移りしてしまっている。
じめじめした根暗キモヲタ・コミュ障ドラゴンズ君は、このままフラれて終わるのか―?








いや、まだだ。この状況、今まで何度も何度も経験したことがある。
今年でいえば、7~8月の一番苦しかった時期にファンは揃って深い絶望を味わい、悲観的なことばかり口にしていた。
「優勝なんでできるわけない」と断言までし、応援放棄までした人間もいた。
それでも中日は優勝した。ゼロと言われた可能性を覆し、連覇を果たしたではないか。

思えば就任初年度の04年4月、ふとした拍子にリーグ最下位に転落したことがあった。
あのときにもメディア、ネット上ではさっそく落合無能・解任論が飛び交っていたものだ。
ところが優勝した途端にそんなこと全部忘れて笑顔と万歳と賛辞が吹き荒れた。
最初っから沈むことなく勝てたのなんて、06年くらいではなかろうか。
8年間、常に落合中日はジェットコースターのようにファンの心を浮き沈みさせてきたのだ。


そして今、またしても全国中日ファンの心は地面スレスレの最低部にある。
死んだ魚のような目をしながら、聞き飽きたフレーズ「もうダメだ」を念仏のように繰り返している。
まさか土曜の夜、再び急上昇し、てっぺんまで加速して行くとはつゆとも思わず。

8年見てきたら、そろそろ学習した方がいい。
このチームは、死にかけてからが真骨頂なのだ。諦めるなど愚の極み。
振り落とされたくなかったら、しがみついてでも落合監督のラスト2試合を見届けるべきである。

その先には、必ず素晴らしいフィニッシュが待っている。






フォローお願いします!


banner_03.gif

↓訪問数増加にご協力ください
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

この記事のURL | 2011.11.17(Thu)23:34 | 落合博満GM | Comment : 06 | Trackback : 00 | 
感謝します
つい5分前に、「何でこのチームはリーグ優勝しての日本一になれないんだ、これで4回挑戦して全部だめなのか」と、絶望の底に沈んでいたものの、確かに、去年そして今年の夏を考え起こせば、あと2つ勝つだけで最高の終わり方が待っている、そのための前置きなのだと考え方を変えられました。

感謝します。

最高の終わり方に、ビジターが全て勝利したという歴史的なシーズンというおまけも付いてくる、今度の土日を、むしろ期待して待ちましょう。


knkn01 #- | URL | 2011.11.17(Thu)23:42 [ 編集 ]
ビジターチームが勝ち続けるシリーズの流れに乗っかること。
これを信じるしかないですね。

具体的にどうするかと言われても、吉見にエースのピッチングを期待するだけ。
やっぱり今年はそれで勝ってきたのだから。

あと一本、あと一歩足りない。
それでもファンならば最後まで信じるのみですね!



土日は現地で日本一を勝ち取ります!!

ikki #- | URL | 2011.11.18(Fri)00:14 [ 編集 ]
涙がにじみました。

そうだ、あきらめちゃいけない。

めいっぱい追い込まれた吉見、
極限まで追い詰められたドラゴンズを見る機会なんて
これから先みられないでしょう。

ファンの皆さん、楽しみましょう!!

けいけい #- | URL | 2011.11.18(Fri)15:54 [ 編集 ]
 もう後のない状況……去年とは見違えた吉見が真の成長を見せることを祈るだけです。

 よく考えたらビジターで全勝しあう日本シリーズなんて,規格外で楽しいですものね。まだまだ楽しみがたくさん残っていると考えたら明るく見えてくるものです。

 願わくば……!

jhljhrsf #- | URL | 2011.11.18(Fri)21:40 [ 編集 ]
いくとさんの言う通り!
よくよく考えたら
3連敗から移動日あけての2連勝なんて、8年間のシーズン中何度も経験しているハズ。

それに落合監督は、いつも良い意味でファンを裏切り続けてくれた名将。
あと2つ。最高のエンドが待ってる!


ユウ #d3r4kFfU | URL | 2011.11.19(Sat)11:03 [ 編集 ]
コメント返し!
◆コメントをくださった方々皆さん!

5戦目が終ったあと、あまりにネット上の至る所で悲観的な意見が多かったので、
敢えて悲観的な内容にせず、前向きな記事を書いた甲斐がありました。

明日は泣いても笑っても最後の一戦。落合監督にとっても最後の一戦。
どんな結末が待っているのか予想もできませんが…。

きっと勝つんだろうな、とは思ってます。
霊感とかじゃなく、なんとなく(笑)

いくと #- | URL | 2011.11.19(Sat)23:27 [ 編集 ]


 
FC2カウンター
プロフィール
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2アフィリエイト
FC2ブログランキング
FC2ブログジャンキー
カレンダー(月別)
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
メールフォーム
 

てんぷれぇ~と by HemoSTATION
 テンプレート配布ページ