

フォローお願いします!


banner_03.gif

↓訪問数増加にご協力ください
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

この記事のURL | --.--.--(--)--:-- | スポンサー広告 | 




「はいどうぞ!」
着席するや否や発した落合"元"監督のこの言葉で、昨日の退任会見は始まった。
おそらく進行役の角上アナをはじめ、この場にいた誰もが「いつも通りかよ!」と苦笑したことだろう。
元来メディア好きの落合氏なので、今日くらいは和やかな会見になるのかなとも思っていたが、
最初の一言でやはり落合は落合なのだなと再認識すると同時に、その徹底した一貫性にちょっと笑ってしまった。



さて、この退任会見をもって落合監督は8年振りに落合氏に戻ったわけである。
当ブログも今日からは高木監督率いる新しい中日ドラゴンズの動向を見守るスタンスに切り替えるべきなのだが、
先日書いた「最後の一球」という記事を8年間の長い戦いの締め括りとするにはあまりに寂しい気もするし、
まだまだ我が青春時代を捧げた落合中日の余韻に浸りたいという個人的な思い入れもあるので、
年内一杯は契約更改や補強といったトピックスを除いて「落合中日回顧」をしていきたいと思っている。

別れたカノジョとの思い出を未練たっぷりに振り返ってしんみりするような女々しい根性であるのは承知の上で、
でもやっぱり色々思い出したいじゃん!と。もう忘れかけてるようなことも改めて思い出してみたいのだ。
テレビや雑誌でも落合回顧企画は結構組まれているみたいだが、どうしても川崎開幕、06涙の優勝、
そして山井問題といった散々語られ尽くされてきた話題が中心になりがちなので、
当ブログでは「監督・落合」中心の視点ではなく「(落合監督下の)中日の選手」にスポットライトを当てたい。


当ブログを始めたのが06年終盤で、その後も皆勤を続けたわけでなく、08,09年は丸々サボったし、
04,05年の最初期についても思い出はたくさんあれど、それを振り返る手段がこのブログにはない。
(ネットを徘徊すれば当時の記事やら掲示板のログなども残っていようが、大抵は埋もれているだろう)

それらの書いてなかった時期に活躍した選手達のことも、落合中日の大事な乗組員の一人として
何かしらの形で綴っておきたいとは前々から思っていたので、この機会に書くことにした。
ただ現役の在籍選手まで含めるとキリがないので、昨年までに中日を退団した選手限定にしたい。


とりあえず年内はこの特集を中心に週1~3で更新し、2012年1月1日をもってスッパリ高木政権に移行する予定です。
まだ自分の中で落合中日が終わった実感がないので、今しばらく未練にお付き合い頂けたら幸いです。






フォローお願いします!


banner_03.gif

↓訪問数増加にご協力ください
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

この記事のURL | 2011.11.23(Wed)12:11 | 落合博満GM | Comment : 05 | Trackback : 00 | 
楽しみな企画ですネ。
また、楽しませて下さい。

ukon #- | URL | 2011.11.23(Wed)18:21 [ 編集 ]
おっ!楽しみにしてるょー!

だい #- | URL | 2011.11.23(Wed)20:59 [ 編集 ]
ビョンとか出てくるわけですねw
楽しみにしてます!

わっち #- | URL | 2011.11.24(Thu)00:23 [ 編集 ]
コメント返し!
◆ukonさん
年内はこれでネタ切れしなくて済みます(笑)

◆だいさん
頑張ります!

◆わっちさん
ビョンは当時散々書きまくったので今回は対象外かと(笑)

いくと #- | URL | 2011.11.24(Thu)07:52 [ 編集 ]
おぉ!期待期待^^
俺もまだ落合監督解任の実感がわいてなくて・・・


存分にセサってください!←

ユウ #d3r4kFfU | URL | 2011.11.24(Thu)20:35 [ 編集 ]


 
FC2カウンター
プロフィール
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2アフィリエイト
FC2ブログランキング
FC2ブログジャンキー
カレンダー(月別)
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
メールフォーム
 

てんぷれぇ~と by HemoSTATION
 テンプレート配布ページ