イレコミ!ドラゴンズ

黄金期の軌跡を形に残しときたくて削除せず放置してます
[中日ドラゴンズ] [スポーツ]




「きのこ・たけのこ論争」という有名な争いがある。
お菓子「きのこの山」「たけのこの里」のそれぞれのシンパ間で戦われている不毛な議論のことだが、
どちらの陣営につくかでその者の価値観まで測り知ることができるとさえ言われており、
この論争が夫婦間で加熱してしまった折には、最悪離婚問題にまで発展することもあるとされている。
ちなみに私はサクサク部分の多い「きのこ」派なのだが、どちらかというと少数派らしい。


また似たような争いに「ビアンカ・フローラ論争」というのもある。
人気ゲーム「ドラクエⅤ」の冒険途中、主人公たるプレイヤーがどちらかとの結婚を迫られるのだが、
主人公の幼馴染で気立てのよい農民ビアンカに対して、フローラは大国の令嬢にして許婚もいる立場とあって、
どこかの調査によると実に7割弱のプレイヤーがビアンカを選ぶのだという。
しかし私のように「フローラのが可愛いじゃん。金持ちだし」と、迷うことなくフローラを選ぶ鬼畜もいるので、
(そう、この話をすると映画「鬼畜」(1978年/野村芳太郎監督)での岩下志麻の妾の兄弟へのそれのような猛烈な
軽蔑のまなざしを飛ばされるのだ)なんだかんだでこの論争は発売から20年近く経った今もなお、終結をみていない。



これらのように、二択は時として人を大いに悩ませるものである。
おそらく今、多くのスポーツ記者は新たなる二択に頭を悩ませているのではなかろうか。
もうお分かりだろう。





浅尾・吉見論争である



12月1日、コンベンションで発表されるシーズンMVP。
もう投票は終わっているのかどうかは知らないが、有権者の記者は相当迷ったと思う。
何しろこの二人、役割が異なるため単純比較のしようがない上に、各々の役割を文句ない成績で全うしているため、
どちらにもあげたい!というのがファン心理だが、どちらか選べと言われたら…、やはり簡単には答えが出ない。
もはや最後は用紙に名前を書くときのフィーリングに頼るしかないだろう。

ちなみに私は悩み抜いた挙句、浅尾に一票を投じることにした(記者だったらの話)。
理由は79試合0.41という化け物じみた成績。全盛期の佐々木をも凌駕したのが決め手である。
吉見の18勝1.65も凄まじいのだが、過去30年で最強かと言えば、もっと上は何人かいる。
よって歴代球界で類を見ない好成績を挙げた浅尾に軍配を、というのが私個人の意見である。


まあ今年に限ってはどちらが選ばれても最高に嬉しいので、発表が楽しみで仕方がない。
ワーストMVPがあったら迷う間もなく森野に100票。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
う~ん。やっぱり浅尾ですかね。勝ってる時はほとんど出てるような気がするし。
ワーストは私も森野。来年、頑張れ~!!
2011/11/26(土) 01:06:43 | URL | ukon #-[ 編集]
ワーストMVP・・・w
森野~><
本来3割20本はカタイはずなんだけどなぁ・・・←
2割3分・10本の得点圏打率2割じゃなぁ・・・クリーンナップの成績じゃないよね^^;

いつぞや「BMW打線」とか言われてたのに・・・
某車メーカーの販売成績と大違い
どーでもいいけど←


シーズンMVPかぁ・・・
リーグ最多試合登板にGG賞、防御率・HPを考えると浅尾かなぁ…
もし吉見の投球イニングが200回越えてたら吉見に入れてるかな←
2011/11/26(土) 10:52:29 | URL | ユウ #d3r4kFfU[ 編集]
僕も、浅尾に一票ですかね。

吉見でも全く文句はありませんが、ぶっちゃけ、浅尾はいつ潰れるか分からないので、全盛期のうちに輝かせてあげてほしいと言うか・・。


ちなみに僕は、たけのこ派です。
2011/11/26(土) 19:19:43 | URL | カズ #-[ 編集]
シーズン頭からフルで活躍した浅尾でしょう。…でも後半優勝に貢献した吉見も捨てがたいわ…二人が受賞、ってわけにはいかないんでしょうかね。
わたしもキノコ派です( ´ ▽ ` )ノ
カリカリ
2011/11/26(土) 20:54:16 | URL | けいけい #-[ 編集]
俺も浅尾かなぁ。。

やっぱり勝ち試合のほとんど投げてるしねー

タケノコ派です。クッキー美味しい(^~^)
2011/11/26(土) 20:55:57 | URL | だい #-[ 編集]
コメント返し!
◆ukonさん
CS日シリ含めちゃうと吉見ですが、あくまでシーズンMVPなので浅尾かと。

◆ユウさん
ワーストは和田と森野の一騎打ちですが、全てにおいて少しずつ下回っていて、
守備でもやらかしの多かった森野がやはりリードですねw
和田は何気送球いいですからね。

◆カズさん
浅尾の起用は落合-森だからこそ出来た気がしますねえ。
ただ、権藤ならそこそこ巧くやりくりできそうかなとも思いますが。
たけのこ派っすか。この機会にきのこ派になるしか!←

◆けいけいさん
吉見も開幕出遅れって言ったって、たかだか二週間ですからね^^;
しかし浅尾は今年取れなきゃ一生ムリなレベルの成績なので、やはり浅尾かなあ。
やっぱキノコですよね~。

◆だいさん
吉見の勝率にも貢献してますもんね。浅尾。
タケノコも超絶好きですが、キノコは神好きです。
2011/11/26(土) 23:34:48 | URL | いくと #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dailydragons.blog81.fc2.com/tb.php/922-84e245f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
