イレコミ!ドラゴンズ

黄金期の軌跡を形に残しときたくて削除せず放置してます
[中日ドラゴンズ] [スポーツ]




2003年秋。中日ドラゴンズは窮地に立たされていた。
この年2位ながら内部のゴタゴタで山田久志監督がシーズン途中に解任。
星野イズムを引き継いだ外様監督の政権は1年半で幕を閉じ、球団は次期監督の選定に入った。

在名メディアも連日この話題を大きく取り上げ、トピックとして非常に盛り上がったのだが、
たくさんの候補者の中から電撃的に選ばれたのは、「まさか」とも思える意外な人物だった。





落合博満



当時のマスコミ調査ではCBC解説者の牛島和彦が最有力と目され、ファンの支持も牛島が圧倒的。
落合という選択肢は一応可能性としてはあり得るが、あくまで可能性の域を超えないジョーカーに過ぎず、
当時放送していた情報番組中でキャスターの木場弘子が「落合さんの采配も見てみたい」と口にしたとき、
スタジオが「ご冗談を」的な苦笑で包まれたのをはっきりと憶えている。
それくらい「落合監督」というのは「ない」選択肢だったのだ。

ところが白井文吾オーナーは、周囲の反対を押し切って落合に白羽の矢を立てた。
なぜそこまでして落合を招聘しなければならなかったのか?いや、する必要があったのだ。
当時の中日といえば長年に渡る星野仙一統治により関係者はもちろんファンまでもが星野イズムに染まり切っており、
何をするにも星野と比較され、メディアも星野称賛で一致という独裁的な状態が続いていた。
2001年をもって星野が名古屋を離れ、阪神の人間となっても尚、その傾向が変わる気配はなかった。

このチームが変わるために必要なのは強大な戦力でも派手なホームランでもなく、強烈な星野色を一掃すること。
それに気付いていたオーナーは、毒をもって毒を制すの格言がごとく「猛毒」落合を呼んだのだろう。
もちろん猛毒はリスクも伴う。ヘタすれば取り返しのつかないことになるかもしれない。
それでも落合招聘を押し切った白井オーナーの決断は見事に的中し、球団史上初の8年間の黄金期を迎えた。



海のものとも山のものともつかない落合監督を支持しようと私が決めたのは、ユニフォーム一新を発表したときだった。
これでこの政権ならびに球団が星野色一掃を目指していることが明確になり、そのスタンスに賛同できたからだ。
一方で長年星野イズムに浸ってきた旧来ファンが8年間でずいぶん離れたのも事実。
このあたりの問題については各所で散々語り尽くされてきたので敢えて触れる気はないが、
要は価値観を勝利に置くかエンタメ性に置くかで意見が真っ二つに分かれる話なので、
いつまで経ってもシンパとアンチが平行線のままやっかみ合うのは当然っちゃ当然だろう。



さて、以前書いたように当ブログは今日をもって完全に落合中日を過去に封印する。
来季の結果がどうあれ「落合なら」とか「落合のせいで」とかは一切書かないつもりだ。
明日2012年1月1日からは、高木政権というチームを皮肉なしに応援したい。

とりあえず今日が一つの区切りとして…、長らくのご愛読ありがとうございました。
また来年、新しい風の吹くジョイナスなこの場所でお会いしましょう!




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
一年間お疲れ様でした。
本当に楽しいblogで電車で笑うこともたびたびです。

落合さんもお疲れ様ですまた来年もドラゴンズを皆さんで応援しましょーね!

ではよいお年を!
2011/12/31(土) 18:09:43 | URL | だい #-[ 編集]
「あけましておめでとうございます!」になっちゃいました。
私も落合監督には感謝・感謝ですが、もう今年は、過去を振り返らずに、高木政権を応援しますよ。
が、、、巨人の戦力がすごいことになってますね。
優勝に慣れているせいか、「あまり期待しないで見よう!」と思っている自分がいます。
今年も頑張れ!ドラゴンズ!!
2012/01/01(日) 01:44:13 | URL | ukon #-[ 編集]
 少しどころかすごく寂しい感じがしますが……選手はきっと来期も日本一になれなかった飢えと共に暴れ回ってくれることでしょう。監督がどれだけやる気がなかったとしても彼らのように勝つことを知り尽くした選手たちは三連覇を成し遂げてくれるはずです。

 落合もそう断言してますし、心配はいらないでしょう。2年連続3位に終わったチームの監督は「ドラゴンズは監督が替わったから強くなる」などと戯け言を吐いていますが、勝ち方など知らないチームの補強など正直恐れるに足りません。彼らはまだ野球が9人でやるスポーツだと気づいていないようです。

 上からの妨害にも挫けず、ドラゴンズを応援し続けたいと思います。今年もなにとぞ、よろしくお願いします。
2012/01/01(日) 11:03:19 | URL | jhljhrsf #-[ 編集]
さらば落合政権・・・
我がドラゴンズ・・・

俺はまだ切り替えついてませんが、おいおいと切り替えていくつもりです
あ、ユニフォームは変えないでほしいな←
って時点で落合カラーを抜け出せてない俺w

なにはともあれ、今年もよろしくお願いします!
2012/01/01(日) 21:36:32 | URL | ユウ #d3r4kFfU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dailydragons.blog81.fc2.com/tb.php/939-cbf4e862
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
