イレコミ!ドラゴンズ

黄金期の軌跡を形に残しときたくて削除せず放置してます
[中日ドラゴンズ] [スポーツ]

DeNA中畑監督の振る舞いが連日話題になる中、密かに藤井淳志も元気らしい。

練習試合では3試合連続で盗塁を決めたとかなんとか。
この時期の活躍ほどアテにならないものはないが、元気に越したことはない。
藤井も気付けば30歳。年々ライバル達に追い越され、監督の代わった今季はまさに正念場といえよう。


だがそれよりも、この期に及んで藤井が彼らと競争していることに小首をかしげざるを得ない。
本来なら今頃は不動のレギュラーとしてセンターにどっしり座っているべき選手なのに、
2009年の活躍を全く活かせずにここまで苦しむとは甚だ予想外だった。

守備の不安定さや細かいミスの多さ、はたまた首脳陣との相性の悪さなど色々原因は言われてきたが、
どんな理由があろうと決して二軍に置いておくような選手ではないと、素人ながら私はそう信じている。
確かに落下点の見誤りも走塁のイージーミスも目立つし、今更それらの短所が劇的に改善するとも思わない。


それでも藤井にはライバル達にはない唯一無二の魅力がある。
それは勢いだ。出塁するとムードをガラリと変える起爆剤的な勢い。
やらかすことも多い一方で、何かをやってくれそうな期待感も藤井からは滲み出ているのだ。







比較的、大人しい選手の多い中日ナインには珍しく野性的な前向きさを持つ男。
すっかり幸せ太りした平田がいまいち信頼できない今季、藤井が3年振りの復活を遂げる…かもしれない。




コメント
この記事へのコメント
俺の中でも、ミス云々よりファイプレーの印象が強いんですけどね

んで毎回思うのが
オリラジの中田に似てr(ry

そろそろいつぞやの”勢い”を復活してほしいなぁ
2012/02/21(火) 12:16:31 | URL | ユウ #d3r4kFfU[ 編集]
そう言えば、ルーキーの年に開幕スタメンで出ましたね・・。
昔から期待はされてたんですよね。

恵まれた身体能力を持ちながら、野球センス・野球脳に欠けているという印象です。
筑波大学出身ですから、頭は良いと思ってたんですけどねえ・・。

今年で31歳。もう若くありません。
今年こそは殻を破り、真価を発揮してほしいと思っています。
彼の能力は、こんなものではないはず!!
2012/02/21(火) 21:40:26 | URL | カズ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dailydragons.blog81.fc2.com/tb.php/953-d8f5989b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック