イレコミ!ドラゴンズ

黄金期の軌跡を形に残しときたくて削除せず放置してます
[中日ドラゴンズ] [スポーツ]

予告先発制のセリーグ導入が現実味を帯びてきた。
この手のルール改正は6球団全会一致が原則。
兼ねてから反対を表明していた落合前監督がいなくなったタイミングでの議論再燃なのは明白である。


個人的には、正直どっちでも良いというのが率直なところ。
メリットとデメリットの両面共に理解できるし、例え導入しても、言うほど戦術の変化はないと思う。
なんでもかんでもファンサービスと言ってうやむやのまま決める最近の風潮はあまり好きではないが、
それを反対の理由にするともはやイデオロギーの論争になってしまうので、
導入によって少しでも観客が増える、あるいは増えたという客観的なデータを示せるのなら構わない。


ただ、間違っても高木監督には「週末はお客さんのために山本昌に投げさせなイカンわ」などという
「いらんこと」を言わんでもらいたいな、と。割とまじめに言いだしそうなので危惧している。
たぶん思いつきでテキトーに言ったであろう「開幕・昌」がいつの間にか既成事実化していたりと、
あの方の発言はどうも後先考えていないっぽさがうかがえるので、結構心配である。


そして、分かっちゃいるけどやっぱりこのデメリットは大きいなあ、という例をひとつ。







田中vs.斎藤や吉見vs.内海がある一方で、こういうのもしょっちゅうあることを忘れてはならない。




コメント
この記事へのコメント
きっと高木さんにも思慮遠謀が・・・ある・・・ん・・・だと、思います?w

とりあえず今季は予告先発延期ですね!
個人的にセパの色分けは必要だと思ってます
なので、セ・リーグの予告先発・DH導入は反対派なので・・・一安心です^^;

エース級対決はともかく、裏ローテ対決平日地方球場だとキツイものがありそうですね;;
そして一瞬「あれ?小笠原って43歳だっけ?!」って思った俺はry
2012/02/28(火) 11:33:36 | URL | ユウ #d3r4kFfU[ 編集]
僕はどちらかと言うと、予告先発には反対ですね。
セ・パ両リーグの個性というか、違いがあっても良いと思います。指名打者のある無しとか。

開幕投手が誰なのか、球場に行くまで分からない方が、ワクワクしますよね。


僕はその両先発でも、喜んで観に行きますけどね!!
むしろ、普段あまり観れないような、2軍から上がったばかりの投手とかの方が、嬉しいかもしれない。
でも、僕のような人は、やっぱり少数派なんでしょうかね。
2012/02/28(火) 20:54:43 | URL | カズ #-[ 編集]
 高木さんの監督としての力量についてはキャンプを見ていてもう期待しないことにしたので、もうどうにでもなってしまえと投げやりになっている状態です^^;


 予告先発……どうでしょうかね。パとは違ってセにはエースらしいエースが不在の球団もあるんで、NPBの背広組たちがそろばんを弾くほどの利益が上がるのかどうか……


 他にも[中日:朝倉 vs 清水:DeNA]などがあるそうです。お互い今年中に1軍で投げられるかどうかは微妙ですが。
2012/02/28(火) 23:30:31 | URL | jhljhrsf #-[ 編集]
今年はどうでしょうね・・・

去年までの経験値があるから、監督・コーチが余計なことしなければある程度は行くんだろう
と思ってましたけど。

たかがオープン戦の結果で一喜一憂してるのを見るとシーズンが心配です。

開幕・昌ってのは監督就任の年に川崎を起用を起用した前監督に対抗してるのかな?
ファンが喜ぶと思って・・・
2012/02/28(火) 23:42:40 | URL | ケンタコ #-[ 編集]
最近のセリーグはパリーグの後追いが多いですね、、何か自分から発信することが少ないような気がします。高木監督は前回政権時より期待します。前は投手で泣いていた。今回は打線次第か?
2012/02/29(水) 01:42:03 | URL | チョンコワロタ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dailydragons.blog81.fc2.com/tb.php/957-4b8fcf35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
