イレコミ!ドラゴンズ

黄金期の軌跡を形に残しときたくて削除せず放置してます
[中日ドラゴンズ] [スポーツ]




高木監督が最初に「開幕・マサ」を掲げたのは1月8日、地方の応援番組でのことだった。
おそらく真意や意図のない思いつきでの発言、いわゆるリップサービスであろう。

しかし翌朝の中スポがこれを一面で大々的に報じると、たちまち各メディアで話題になった。
さらには当の本人である山本昌が大真面目に「狙う」と宣言したことで既成事実化。
高木監督としても、ほんの冗談のはずが引っ込みつかなくなったというのが本音ではなかろうか。


ファンの反応も最初は冷やかだった。
もちろん山本昌に対してではなく、メディアにすぐ軽口を叩く高木監督に対してだ。
昨季、一試合も実戦登板がない46歳を開幕投手に指名するなど明らかに常識的ではないし、
果たして吉見の心情を少しでも考えてこうした発言をしたのかどうか。
就任時から懐疑的な見られ方の多かった老監督への視線は更に厳しいものになった。


あれから二ヶ月半が経ち、今多くのファンが「開幕・マサ」を夢見始めている。
あり得なかったはずの可能性が現実味を帯びてきたのは、他でもない山本昌の実力によるものだ。
ここまでOP戦で計9イニング無失点。先日はほぼベストメンバーの巨人も完璧に抑えた。
もしかすると、もしかするぞの声は日ごとに高まっている。

実は高木監督の仕掛けた巧妙な策だったとはちょっと思えないが、
結果的に山本昌がその気になり、我々ファンも大きな楽しみにとして期待しているのは確かである。







おそらく開幕までの実戦登板はあと一回。
ここでも好投すれば、いよいよ3月29日の夜が「運命の夜」になってくる。

つくづく予告先発が憎い。




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
予告先発・・・
なんであんなくだらないものを導入したんでしょうか・・・

昌さん調整もうまくいってるようで一安心です
対して吉見はイマイチぱっとしないなぁ、と。
大丈夫かな?

楽しみだなァ
昌さんが球団通算最多勝の記録作る試合は見に行こう←
2012/03/17(土) 11:28:39 | URL | ユウ #d3r4kFfU[ 編集]
予告先発には、僕も反対です。
それが無ければ、開幕戦のスタメン発表直前までワクワクできたのに・・。

どうやら開幕投手は吉見のようですね。
彼のプライドを考えれば、妥当な決断ですね。
山本昌も不満は無いでしょう。

46歳、引退目前とまで言われた男の心を再度奮い立たせるには、開幕投手という「ニンジン」が必要だったんですかね。
今年は絶好調のようですし、こうなったら今年は、吉見よりもたくさん勝って、来年、文句無しに、開幕投手をやりましょうよ!!
2012/03/21(水) 21:55:35 | URL | カズ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dailydragons.blog81.fc2.com/tb.php/959-48d50935
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック