イレコミ!ドラゴンズ

黄金期の軌跡を形に残しときたくて削除せず放置してます
[中日ドラゴンズ] [スポーツ]







谷繁が放った今季初安打。
解説者は「やっと出た」と言っていたが、これには二つの意味が含まれていると思う。
一つは文字通り3試合目にしての初安打という意味で、もう一つは年を跨いでの久しぶりの安打という意味だ。


もう半年近く前になるが、昨季のポストシーズンでの谷繁の苦しみを覚えているだろうか。
CS、日本シリーズを通しての43タコはポストシーズンにおける連続無安打のぶっちぎりワースト記録。
さらに今季も開幕2試合は8打席当たりがなく、この安打は実に計52打席振りの快音となった。

野手の連続無安打の記録がトーべ(元オリックス)が93年に打ち立てた53打席なので、
年跨ぎとは言え、いかに谷繁が深刻な泥沼にはまっていたかがお分かりだろう。
特にDH制のないセリーグでは、9番打者が実質機能していないようなものなので、
我らが中日はなんとポストシーズン以降、7人の打者で戦っていたも同然なのである。


その上、森野と和田が死に体だったことを思うと、よく日シリ最終戦まで持ち込んだなと不思議になるが、
あらゆる面ですべての呪縛が解けた今、もう何も怖いものは無くなった。
明日は久しぶりに正真正銘8人の野手で戦う試合になる!はずなのだが、







目を覚ましてよ、和田さん。




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ん~・・・(汗)

とりあえずシゲさんおかえりー!

んで、ベンちゃんがんばって~><
2012/04/04(水) 08:16:32 | URL | ユウ #d3r4kFfU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dailydragons.blog81.fc2.com/tb.php/965-82f2254e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック