

フォローお願いします!


banner_03.gif

↓訪問数増加にご協力ください
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

この記事のURL | --.--.--(--)--:-- | スポンサー広告 | 

20070130065707.jpg


かもめはかもめ


「かもめはかもめ」とは、
中島みゆきの『御色なおし』('85)というLPに収録された歌である。
研なお子によるカヴァーがヒットしたため、ご存知の方もいるかもしれない。
下に、サビの一部を抜粋してみた。

かもめはかもめ
孔雀や鴨や ましてや女にはなれない
あなたの望む素直な女に最初からなれない


そう、この歌の主題は
愛する男性の求める女には、なりたくてもなれない・・・、
という切ない女性の心情である。



今季、森野将彦はプロ入り11年目にして、
初めて開幕スタメンを張ることがほぼ決定している。

森野は昨年、荒木のいぬ間に大活躍を果たし、
めでたくレギュラーの座を勝ち取った。
生え抜きの期待の大砲であったため、
心から喜んだファンも多かったことだろう。

たしかに2006年の優勝は森野抜きではあり得なかったし、
何よりチャンスで滅法強い打撃が彼の魅力である。

だが・・・、
一見すると物凄い成績を残したかのようなイメージが強いが、
実はシーズン終了時の最終成績は

打率.280
本塁打 10
打点 52


と、平凡そのものの数字であった。
とくに打率がギリギリ及第点という位置まで落ち込んだのは、
「いつの間に?」という印象である。

今季は少なくともこれ以上の成績を残さなければ許されないし、
これが森野の限界であるとも思えない。

だが開幕から本気で福留、ウッズのあとを打つつもりなら、
本塁打10本はいかにも少ない数だ。
この程度なら代わりはいくらでもいるというのが現状である。




morino-.jpg

もりのはもりの


井端やウッズや、ましてや福留にはなれない。
ファンの望むようなスーパープレイヤーにはなれないかもしれないが、
森野は他の選手にはない、計り知れないポテンシャルを持った選手でもある。
今季はそれを一気に開花させて欲しいものだ。

別に30本打てとは言わないし、
福留みたいな万能選手になれなんて言わない。

ただ一つ言えることは、
かもめには、かもめにしか無い魅力があるってことだけだ。



フォローお願いします!


banner_03.gif

↓訪問数増加にご協力ください
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

この記事のURL | 2007.01.30(Tue)20:20 | 森野将彦 | Comment : 05 | Trackback : 00 | 
いつになく視点が素晴らしいです。

活躍した年からの2年目には注目ですね。
本人も大きな目標を設定して来季への意気込みを明かしているようです。
なんでも目標は倍!だそうで。

3割、20本塁打、100打点・・・

うん。注目。

上昇気竜 #- | URL | 2007.01.30(Tue)20:37 [ 編集 ]
>上昇気竜さん
>いつになく視点が素晴らしい
そ、それっていつもは視点が素晴らしくないって事ですか?!(((・・;)
森野は.300 20 80くらいは打てる素質を持ってると思うんですがね…。

いくと #- | URL | 2007.01.31(Wed)00:23 [ 編集 ]
「もりのはもりの」
なんだか、さかさま言葉みたいで笑えます。

今年はどうでしょうね。立浪選手も今年は肩の調子が良いらしいですし、若手もどんどん伸びてくると思うのでまだまだ森野選手も安心していられない立場のはず。昨年以上に頑張らないと!
もちろん応援もしますが、個人的には昨年以上に壮絶な複数によるポジション争いを期待しています。




みぽりん #uvcXFM.c | URL | 2007.01.31(Wed)12:27 [ 編集 ]
>いくとさん
修正いたします^^;
“いつにもまして”です。
メガマックとかすごくよかったです(シツコイ

上昇気竜 #- | URL | 2007.01.31(Wed)19:39 [ 編集 ]
>みぽりんさん
立浪さんは大好きですが、やはり世代交代は大切なので、森野を応援しようと思います。もちろん、森野が新井や堂上直と争うような展開になれば最高ですけどね!
今季は李の調子次第で外野の競争が激しくなりそうですね。

>上昇気竜さん
厳しいご意見だと思い、ビビりました(笑)

いくと #- | URL | 2007.01.31(Wed)23:45 [ 編集 ]


 
FC2カウンター
プロフィール
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2アフィリエイト
FC2ブログランキング
FC2ブログジャンキー
カレンダー(月別)
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
メールフォーム
 

てんぷれぇ~と by HemoSTATION
 テンプレート配布ページ