イレコミ!ドラゴンズ

黄金期の軌跡を形に残しときたくて削除せず放置してます
[中日ドラゴンズ] [スポーツ]




負け試合を引き分けたと考えるか、勝ち試合を引き分けたと考えるか。
評価は分かれるところだが、とりあえずリリーフ大量動員が無駄にならなかっただけ良しとしよう。
田島に早くも酷使の気配が漂っているのは気になるが…。


さて、それよりも今夜は非常に納得いかないシーンがあったので、それについて意見を書きたい。
問題のシーンは1回裏一死満塁・村田を迎えたところ。
"お話にならない"ほどの度を越したグダグダの川井が、押し出し死球を与えた場面である。

死球とは文字通り、打者の死に直結しかねない危険な投球へのペナルティとして課せられるものだ。
あれだけ硬いボールを操る以上、何が起きてもおかしくないのが野球の怖さでもある。
ちょうど今日、大竹が藤井彰に与えた危険球がまさにそれを象徴している。


一方で、川井が与えた死球はどうだったか。
死球を宣告された村田は、痛がる素振りも見せずにスタコラと一塁へ歩いて行った。
それもそのはずである。










ダボダボに着たユニフォームのお腹の余りにかすっただけ。
解説の立浪氏も言っていたが、おそらく本人は当たった感触すらなかったのではないか。
皮膚への接触がないのだから当然だ。ボールが当たったのは布であって、皮膚じゃない。

これがまかり通るなら、小錦にヒップホップのジャージ着せて立たせば良いということになる。
今なら少なくとも藤井淳志よりは役に立つだろう。




コメント
この記事へのコメント
 そう言えば村田はこの方法で豊田からさよなら死球を獲得したことが……

 あの時も「大きめのユニフォームを着ててよかった」などとお立ち台で言ってましたが、正直あのダボダボのユニフォームはプロとしての鏡となるとは言い難く、好きじゃありません。

 最近の巨人の負けっぷりの真相は村田の負け癖も一緒に移籍してきた、っていうオチだったら最高なのに……と考える今日この頃です。

 ちぐはぐな采配も目立ってますが、まだまだモチベーションは保てているので応援し続けたいと思います。
2012/04/11(水) 09:36:53 | URL | jhljhrsf #-[ 編集]
いつぞやのオリンピックと一緒ですね。
ユニフォーム(制服)っていうものをなんだとおもってるんだろう・・・
と、試合の勝ち負け云々に関わらずみんな思ってるでしょうね^^;

プロは、小学生中学生といった将来の野球選手にとって手本であるべきだと思います。
2012/04/11(水) 11:34:40 | URL | ユウ #d3r4kFfU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dailydragons.blog81.fc2.com/tb.php/970-3cf33934
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック