イレコミ!ドラゴンズ

黄金期の軌跡を形に残しときたくて削除せず放置してます
[中日ドラゴンズ] [スポーツ]

akeome.jpg


あけまして、サバイバります。


2月1日。
それは一ヶ月遅れの「もう一つの正月」である。

この日より全12球団は一斉に各地でキャンプをスタートし、
来るペナント開幕へ向け、準備を進める。
世間でいうところの「球春到来」というやつだ。



さて昨日の記事で書いたとおり、
現在の中日には発展途上の有能な若者が大勢所属している。
彼らが一ヵ月の"地獄"を終えたとき、
どのように成長しているのか・・・、私は楽しみでならない。

また彼らにとって、中日に所属できたことは幸せな事に違いない。
なぜなら他の球団がどうかは分からないが、
少なくとも落合竜のそれは「キャンプ」などという生易しいモノでなく、
熾烈でハードな「練習地獄」と言うべきモノだからだ。

おそらく基礎的な体作りと技術の向上を目指すのなら、
中日ほど適した環境はないだろう。
とくに新井や堂上直のようなポテンシャルの高い選手は、
眠れる才能を一気に開花されるにはもってこいなチームである。

だが当然、その分練習はハードになる。
今や沖縄名物となった地獄の落合ノック
そしてサバイバルの主戦ともいえる死の紅白戦

全ては選別のために行われるテストである。
これに耐えられない選手は容赦なく切り捨てられていき、
耐えた者は計り知れないほどの大幅なレベルアップを手に入れるのだ。

ところで今朝のトーチュウによると、堂上直がこんな事を言っているらしい。



akemasite.jpg

「落合ノック、ドンと来い!」



むむむっ!なんたる命知らずな男だ!
プロ入り10年目の森野が失神し、
今やNo.1守備の井端が立てなくなった地獄のノックを、
弱冠18歳の若者が受けたら、冗談抜きで死んでしまいかねない。

おそらく落合も今季はまだ堂上直にはノックを打たないだろう。
今後、堂上直が立派な一流選手に育ったとき、
思う存分打ってやれば良い。

世間では「立浪以来の高卒開幕一軍か!」
などと騒がれているが、今年はじっくり体力作りに専念してもらいたい。
急がず慌てず長期的視野に立ち、
時間をかけて育てあげたもらいたいものである。



・・・というのはウソで、
本当は今年すぐにでも一軍で見たいに決まっている。
落合ノックだろうがなんだろうが、
容赦なく打ちまくってやって欲しい。

パフォーマンスでもなんでも良いから、
3月31日のナゴヤドームに堂上直の姿があることを、
私は切に願っている。


なんだかんだで球春到来。
今年もよろしくお願いします。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
>・・・というのはウソで、
そうでしょうね~(笑)
即戦力でいってもらいたいっておっしゃってましたもんね。

なんだかんだで、キャンプの話題は本当に楽しみです。

ところで、オフなのにいくとさんは話題が本当に豊富ですね~。
まだまだ書きたいことがあるってすごい!
シーズンに入ったらますます楽しみですよ。

話題といえば。
「岩瀬マネジャー」の話、ウケましたね(笑)
2007/02/01(木) 22:09:51 | URL | みぽりん #uvcXFM.c[ 編集]
>みぽりんさん
シーズンに入るとネタが多い代わりに、試合後まで執筆を待たなければいけないので、自由な時間に書けるオフのがだいぶ楽ですよ(笑)

>岩瀬マネジャー
な、なんすか!?それ!
ヤバい、情報についていけてないかも・・・。
2007/02/01(木) 23:28:35 | URL | いくと #-[ 編集]
1月31日の中スポの記事『岩瀬、日本人最高年俸投手に「マネジャーさんですか」』をご覧ください。
タクシーの運転手さんは新聞ネタになったこともきっと知らないんだろうなあ。

そっか、シーズン中は試合後に書くから大変なんですね。
私は、シーズン中は試合開始の前に夕飯を作り、娘をお風呂に入れ、家事を済ませてスタンバイ。上半期はドラマはいっさい観ないし、勝った日はスポーツニュースを全てはしご。世間からだいぶズレた生活をしています(笑)
2007/02/02(金) 08:35:43 | URL | みぽりん #uvcXFM.c[ 編集]
>みぽりんさん
シーズン中は生活ペース変わりますよね(笑)
18時前にやるべき事を全て終わらせ、スタンバイ!!これが私の4~10月です(笑)
うちは家族全員が竜党なので、夜は遠慮なく中日に没頭です。
巨人や阪神戦の時なんかは、友達付き合いを断ることも・・・。

>1月31日の記事
読みました!が、すっかり内容を忘れてました・・・。
2007/02/02(金) 21:23:22 | URL | いくと #-[ 編集]
いくとさんの生活もそうですか(笑)
そう、土日などどこへも行きたくなくなりません?(球場以外)
我が家も夫は偶然にも竜党です。(ちなみに二人とも横浜育ち)っていうか、竜党だったのが結婚の最大ポイントかも(笑)
娘も当然のなりゆきで竜党。
家族で楽しく応援しています!
2007/02/02(金) 22:59:46 | URL | みぽりん #uvcXFM.c[ 編集]
>みぽりんさん
土日は基本、昼間からテレビ観戦漬けですね!(笑)
一家揃って竜党だと、家族団欒の話題に困らなくて良いですよね。シーズン中の夜は必然的に同じ部屋でテレビを見ることになりますし(笑)
ある意味、最高の教育かも??
2007/02/03(土) 23:53:21 | URL | いくと #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dailydragons.blog81.fc2.com/tb.php/99-cb8206b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
